昨日の話のつづき?

反応が返ってきたので。

なるほど。交通事故死者数と同じからくりですか。
あれだけの規模のイベントをずっと続けていて全くそういうことがないっていうほうが不気味な話なのかも(←手のひらを返したような態度)。しかし、まあ表沙汰になっていないと言う点から大事故が起こったと言うわけではなさそう。


俺は新しいオタク側の人間なので、古いオタク側の人の考えは完全には理解できないと思うんだが、

イワえもんが他界した時点で「同人誌即売会」としてのコミケは消滅したのだよ。

と言う考えはなんとなくだがわかる気がする。そこで去っていく人、残る人いろいろいるんじゃないかと。コミケに関わってきたいろんな人にとってはひとつの転換期になるんじゃないか、と。んー俺文章下手だなあ。