カタン(中略)2004

行ってきた。行きがメガライナーだったんだけど首都高事故渋滞。急遽平日ルートに変更され回避。と言っても2時間くらいはかかった。まあ3連休中日を考えれば十分誤差の範囲だ。それから中央線で新宿へ。会場着いたのは11時ちょいすぎくらい。大会参加人数は大体350人くらいらしい。エントリーが600はいたことを考えると意外と少ないかな。


1戦目は126卓かそのへん。カプコンカタンは赤字が並んでるのは許されるんだね。惑わされて初期配置ミス。まあそれでも十分行けるかなと思ったけど、5,9が連発してあえなく撃沈。同着3位。
2戦目は卓番号は忘れた。50番台だったかな。初期配置はまあ普通。1戦目の反省を活かして。まだ慣れてないなー。開拓地3、都市2、交易路の計9点で一発ツモチャンス。失敗。発見(収穫)引いた。んで回ってる間に鉄×2、木×4が出て勝利確定。と思ったら直前でアガリ交渉が通って負け。交易路取られたんで集計すると4位。ありえん。
3戦目。初期配置2手目間違えた。超間違えた。絶対に1番に回しては行けないところを潰し損ね(俺3番手)、速攻で負け。抑える暇もなかった。今大会最大の緩手。緑の人は2点だった。ある意味ありえない。時間余ったんで同じメンバーで再戦。本戦3回を含め一番アツイゲームになった。4戦目にしてようやく勝利。最後はほぼ全員自分の番まで来れば勝てる状況だったんじゃないかな。


んで決勝。初期配置は両卓とも見た。初期配置見る限りでは1位卓の赤と2位卓の緑が強かった。2位卓の黄色の人は俺の好きな方向性と似てたのでがんばって欲しかったんだけど。試合の中身は2位卓だけ見てた。勝ったのは緑の人。特にすごいことをやってるわけでなく普通を積み重ねるプレイ。と言いたいところだが、あのプレイは俺には出来ないなあ。一番感じたのは2軒目の都市化タイミング。麦2鉄2木4(港)でカードを2枚引くのは俺にはできない。絶対都市化する。でもその後の展開を見るにカード正解。つーか都市化だと危ないんじゃねえの?ってくらい。交易路奪取での勝利も鮮やかだった。最後はもう2軒都市化するものだと思ってたんで。そういえば決勝戦の2位卓にはつくばのなんかのサークルの人がいた。TASC/遊戯研ではなかったんだが。あーそういえばTASCから分裂したサークルがあるとかないとか聞いたことがあるな。それか。


さて、去る9/15にこんなことを書いていたわけだが、

何らかの賞品ゲットくらいは目指したいところ。

当てた。バイオハザードアウトブレイクFILE2。俺前作やってねーよ。まあamazonの評価わりと高いんでやってみるかね。amazonの評価はあんまりアテにならないことが多いんだけど。
欲を言えばカタンTシャツとか開発者サイン入りカタンとか欲しかったなあ。


なかなかに良いイベントだった。日程が合えば来年も行くかも。
後日公式サイトにて順位が発表されるようだが、300位台なんじゃないかと。ちょっと自信なくすなー。