五月雨

体験版をやって可能性を感じつつ、面白さがよく分からなかったので買ってみた。
とりあえずコンティニュー駆使で3面ボスまで。3ボスだけ桁違いに強いぞ。だんだん面白さが分かってきた気がする。ゲーム内容は「戦略的近接撃込み型弾幕シールドシューティング」と書いてある。まあそんな感じ。ボムがない代わりにシールドがあって展開中は完全無敵。と言うか斑鳩の同色の弾扱いかな。吸収した弾の量に応じた時間のハイパー化も。基本的に憶えゲーっぽい。まあ初見必殺があるわけでもないので反応の良い人なら初見でも結構いけるんじゃないかな。


なんか微妙にシールドの展開タイミングが遅いというか、収納が速いと言うか入力に対してシビアな感じ。なんか慣れないんだよなあ。出始めと終わりでうっかり被弾することしばしば。あと自機が重たい。これは移動速度とアイテム落下速度に起因するものだと思う。端から端まで行くのに時間かかるんだよ。まあしばらくやってれば慣れるか。
全体的に何となく作り込みが甘い印象がある。どこがとは言えないんだけど、なんとなく。あーあと弾幕を謳っている割には弾幕薄いよ何やってんの。単に俺が最近の弾幕シューティングというものに毒されているだけだろうか。