大乱闘伺かスマッシュ2004

んー、本家(→http://www.nintendo.co.jp/ngc/galj/)と比べるのが間違ってるのかもしれないけど、かなり見劣りする。あれは出来が良すぎるから。ホント。あーでもかのえあスマッシュと比べると(ちょっとしかやったことないけど)だいぶ出来が良くなってる気がする。よく考えればDXじゃない方のスマブラと比べれば結構いい線行ってるかも。


まあそれはさておき。タッグ戦でキャラが任意のタイミングで切り替えられるというのはなかなか面白い。これは結構戦略の幅を広げそう。あと、キャラが簡単な(?)スクリプトで組まれているようでキャラの追加や変更などが出来るのも良い。操作性も悪くはないと思う。欠点としては上下攻撃がない、大・スマッシュ攻撃がキャラによって使えたり使えなかったり、マップが複雑で飛ばしにくい(引っかかりやすい)あたりか。特にスマッシュ攻撃キャラ依存が不満。自分が失敗したのかキャラがその技を持ってないのかがわかんないんで。そのくらい憶えろってことか。そうそう、全体的にキャラが軽い印象を受けた。まるでゲームウォッチを使っているかのよう。俺ゲームウォッチ使ってたし良いんだけど。


とりあえずメインで使う気なのはゼロ、さくら、つぐな、ふたばあたり。ゼロの威力は高いが一発撃つと要リロードは面白い。ただ、リロードモーション中の無敵時間長すぎだと思う。つぐなは遠距離系として優秀。まあ近接がかなり弱い感じだけど。さくら、ふたばはバランス派。強い。全体的には近距離系のキャラの方が強いんだけど、遠距離キャラを入れておくと事故りにくい感じ。まあこの辺がタッグのおもしろみか。


総合評価はまあまあ。俺がスマブラDXを知っているばっかりに評価が下がっている感はある。
ところで隠しキャラってどうやって出すんだろう・・・。