トップラン/清涼院流水 全6巻

まあ、読んだ。再読だけど。
状況描写とか緊張感みたいなのは読んでて伝わってくるんだけど、内容というか、トリックというかなんというかに微妙に疑問符を感じるところがあって何とも。最後になんだか突拍子もない展開になると言うか、やたらスケールが大きくなるのはこの人の味だと思っているので問題ない。その突拍子のなさが素敵だ。最初に読んだときほど引き込まれなかったなあ。ニュースが並んでいるところとかは正直だるい。合間合間に話がちょっとずつ進んでいるのでだれずに読めるんだけど。一度目は良いけど、二度目だとあまり言い方向に働かないかなぁ。でも、改めて読んでみると文章の掛詞とか同じ文字数の行を連続させたりと、内容以外にがんばってる感がすごい。意図的に句読点を横に並べてみたりとか。小説の文字の並びの中に遊びを作ったりしているあたりすごいなあ、と。
実際、最初にこれを読まなかったら他のシリーズまで買おうとは思わなかったかもしれないなあ。