Sankt Petersburg

Player: H2k,Hayashi,masamasa
順位: 2/1
むぅ。ついにmasamasaさんの勝利を許してしまったか。まあ別にそれは良いんだが。途中で激しく迷走した。あと、天文台の不確定さが致命的に悪い方向に向いたと思います。2戦目は18(6/3)と16(5/2)貴族だけで勝ったと言っても過言ではない。


通常建築物をちょっと見直した。11(0/3)とか14(0/4)とか割と強い。2ゲーム目では高い貴族の圧倒的な強さを見せつけた。つーか、これ天文台より明らかに強いなー。正直どうかしている。


やはりこのゲームは自分との戦いになると思う。たとえ周りが(職人フェイズに)30金稼いでいようとも気にしてはいけない。あくまで自分のペースで戦っていくのが重要なのではないだろうか。俺としては(職人フェイズに)20金以上稼げるようになれば、もう職人は気にする必要はないように思う。まあこのころは大体終盤なので、職人取っても有利になる度合いが小さいわけだが。


昨日は書き忘れていたけど、カードの能力は「コスト(金/得点)」で書いている。