台風が来るらしい。そういえば明日は朝から客先打ち合わせなんだけれど、これはちょっと延期した方がいいよなあ。会社からは15時くらいに「定時後速やかに帰れ」というお達しが出た。いやそうは言ってもなあ。定時の後も人事の人が何度も見回りにきたりしてて、ちょっと会社の本気度が伺える。いやしかしそうは言ってもなー。これまでにはなかったパターンではあるのだけれど、まあ結局いざとなれば最悪会社に泊まり込めばいいというところはあるから、仕事の都合をつけて何とかしろ以上の話にはなりにくいんだよなあ。ところで明日交通機関に影響が出てたら自宅待機してもいいとのことなんだけど、これは公共交通機関使ってないやつはどんな風雨でも会社にこいということなのだろうか……。
クッキークリッカーバージョンアップしてv1.0383になった。「ヘブンリーチップスの性能をn%引き出す」とは……。さらに強化する系のアップグレードかと思ったけれど、逆に序盤の加速を押さえ込むための措置なのね。
台風は予想だと明日9時にはもうだいぶ雨弱まってそうな感じだなー。25時とか放送だともう「昨日の夜」って表現をするんだな。確かに物理昨日の話なので間違ってはいないのだけれど、何か違和感がある。不謹慎な話なのだけれど、災害時のNHKが災害情報を流し続けているのを見るのは非日常をライブで体感してるという感じがとても強くて楽しい。
株。朝なんか角川が安かったので、買って1%取ったところで撤退。目論み通りの非常にいいトレードだったのだけれど、こうやって小さく勝ちを積み上げて大きく負けるんだよな。ところで実際に余力が増えてる額がなんか想定よりだいたい3割少なくてよく調べたんだけど、証券会社の手数料が超高い。前は一度に動かす額も小さかったのであれだけど、往復で1%プラスにすると(税金とあわせて)3割もってかれるというのはちょっときついな。感覚的にはだいぶ高いのだけれど、まあでも余所と比べて10倍とかしてるわけでもないんだな。安いところと比べると2〜3倍とかしてる気もするけれど。数年前と比較して1注文の金額が上がっているのに手数料感覚が同じなのがよくないんだよな。同値撤退は損ではないという感覚だったけど、実際そこで思ったより損してるような気がする。