なんか昨日の夜さっぱり寝付けなかったので眠くてしかたない。
今のプロジェクトが始まったときからずっとそんな感じなんだけれど、社内ルールにあわせるための会議招集のために社内の人間の調整をかけないといけないというのが本当にしんどい。現地テストフェーズになれば一時的にでも解放されるかと思ったら、調整の手間が増えるだけで全然楽になってないし……。こんなことをやってても正直なにもよくならないというか、むしろ目の前に残ってる課題を解決するためのパワーをそっちに割かなければいけなくなる分マイナスですらあると思うのだけれど……。まあなんかあったときのための保険のようなものというのはわかるんだけれど。なんか保険料を払うために健康を損なうレベルの節約を余儀なくされているとかそういう感じ。
まあ最近厳しくなってきたとはいえ、こういうのをやらずに済ませてる人も見受けられるので、結局のところ「やりたくない」にどう理由付けするのかという問題なのかもしれない。あとはこういう調整事については苦手であるぶん過大にコストがかかってると見てるところはあるのかもしれない。いやでも社外の人との調整はまあそれほどでもないんだけど、社内の場合は事前の折衝から打ち合わせ実施まですごいパワーとられるからなあ……。
週末なので東京に戻ることに。とりあえず最終の飛行機取って必要に応じて繰り上げればいいよねと思ってたら19時以降は全便満席とかなってる。とりあえず本屋とかゲーセンとかで時間をつぶすことに。いやどっちもヨドバシなんだけれど。飛行機の中で読む用にデンキ街の本屋さんサーバント×サービス買った。
最終便ということもあって多少余裕を持って移動した方がいいよなーと思って30分前に手荷物検査場を通過しようとしたら通過失敗。どうも座席未指定だったせいでSKIPに失敗したようだ。座席調整が必要らしく保安検査締め切りまで待たされることに。ブッキングで問題が起きたのかな。しかし福岡発の最終便って記憶の限りで一度も定刻についたことないような気がするんだけど気のせいだろうか。