台風が来るとのことなので、雨が降ってくる前に会社へ。道半ばくらいで雨が降ってきて一気にハードモードになってしまった。8時ちょっと前に家を出たのだけど、もう10分かそれくらい早く出るべきだった。こんな時間に会社に来たのは台風を避けるという理由がほぼ100%なので、まあ急いで仕事を始めることもないだろうということでのんびり朝食食べたり。しかしこんな天気でもちゃんと店やってるんだなあ。8時の時点で誰も会社にいなかったので、今日は(少なくとも午前中は)誰もこないだろうなーと思ったらパラパラと何人か出社してきてみんな大変だなーと思ったり。
ANAが午前中を中心に欠航しまくってるせいで、運行する便が全部満席表示に変わってた。仕事が早く終わったら便繰り上げを目論んでたのにこれじゃダメじゃん。まあ台風とかいろんなものを考慮しての1800発だったので、全体的にはほぼ思った通りの動きだったというところはあるのだけれど。羽田空港で案内のボードが全然更新されないので、まだまだ乱れてるんだなーとか思って外でのんびりしてたら突然保安検査締め切りの表示が出てきたので慌てて検査場を通過。結局10分遅れ(さらに+10分くらい遅れたと思うけど)での出発だった。満席のはずなのにまばらに座席が空いてるので、保安検査場トラップで乗り損ねた人結構いるんじゃないかなーと思ったり。
そんな感じで無事福岡へ。博多からのJRがまたなんか遅れてて、こっちでも台風の影響か……と思ったら単に人身事故によるものだった。それからまあいろいろあって日が変わるくらいのタイミングでホテルに到着。ホテルがあるのは駅前で繁華街的な場所ではあるんだけれど、さすがに時間が時間なだけに開いてる店もない。まあコンビニはあるからそれで。コンビニ行く途中に近くの大型商業施設の駐車場に若者が集っているのを見かけたり。