よつばの。読書会9

まあそろそろ何回目だかもうわかんない感じのよつばの。読書会。今回も面白い同人誌がたくさん読めました。今回は平均レベルは高かったものの突き抜けてツボにはまったものはあんまりなかったなーという感じ。まあ「なかった」と言うよりは「遭遇できなかった」の方がたぶん実態をよく表していると思うけれど。
一番印象に残ったフレーズは萌絵考古學体系にあった「ゲームは文化になり損ねた」というやつ。コンピュータゲームは文化として定着させるには進化のスピードが速すぎるのかなーという気もするけれど。


ところで今回は公式サイトに上がっていた持ち込みリストを一通り印刷して持って行ったのだけれど、フォーマットが揃っていることの重要さを強く感じた。あとは印刷すると誰の持ち込みなのかわからなくなるのもあったりで、そこらへん良くなるといいなーと思ったり。まあ当日昼にあわてて印刷するのが間違っているという話でもある。そもそも事前にせよ会場にせよリストをあげてもらえるだけでもだいぶありがたい話なのだけれど。