また今日も朝から打ち合わせということで新橋方面へ。駅で迷うことを想定して早めに家を出たらだいぶ早く着いてしまった。うろうろして戻って来れなくなるのも困りものなので、下にあったスタバで時間調整することに。
打ち合わせのあとまた会社に戻ってあれこれと。やーしかし本当に俺この仕事向いてないわー。いろんな関係者との調整や事務手続きをきっちりやって、しかもその合間で設計とかをこなすとか無理ゲー。いやまあ特に俺はコミュニケーションコストが高いと言う面はあるだろうけれどね。設計に必要な情報のほとんどが頭のキャッシュに乗ってて、そっちにあんまり時間をかけなくて済む(と言っても頭の中にあるものから資料を作る時間は必要なわけだけれど)というのだけは救い。別に事務手続きとか社内のルール遵守のための資料を作るとかはやぶさかではないんだけれど、結局それをやってる時間は本来の仕事である設計とかが全く進まないのが問題なんだよな。まあ予算に余裕があると思って多少無茶な振りをされてるんだろうなという気もしてる。
株。艦これが流行ってるとは言え、さすがに角川本体への影響は軽微だろと思っていたのだけれど、よくよく考えるとガンホーがほぼパズドラ1本で兆ってることを考えると全然影響あるのではと言う気がしてきた。うまくメディアミックスの波が作れれば馬鹿にできないかもな。まあ5月にも6月にも(単純に)割安なんじゃ……と思っていたわけなので、高値更新はようやく見直しが入ったかくらいの感じなんだけど。問題は買ってないことである。