第3回ドミニオン日本選手権

午前の部の結果を見てから午後に参加。午前より14人くらい少ない95人ということでボーダーは13人かなーという予想。しかし午前はルネさんをはじめとする実力者がたくさん落ちたという話もあって今年も不安な幕開け。まあこんな煽りpostで徳を下げたりもしてたわけだけれど。やばいと思ったがネタpost欲をおさえられなかった。

1回戦

今年は屋敷と避難所が直前にランダムで決まるというシステムだったため、さすがに建て直しは出ないだろう(事実午前は出てなかったので)と思っていたら1戦目でいきなり出現。しかも屋敷。どうなってるんだ。

浮浪者 木こり 物置 鍛冶屋 金貸し 封土 庭園 役人 建て直し 地下墓所
屋敷戦

@oourajinと同卓。
予選の手番には定評があるわたくしだったはずなのですが、煽りpostにより徳が下がっているのか3番手。こんなもん何も考えずにまっすぐ建て直すに決まってるだろ!と言うことで、1,2番手の人と同じく金貸し-銀から。が、金貸しが底ったので3,4ターン目に5金が出ない。3ターン目は我慢して銀貨を勝ったけど、さすがにこれはもう無理だということで4ターン目は封土。金貸しあるから5ターン目にはさすがに5金出るだろうという目論見。
そこからは適当に建て直しつつ封土を買っていく流れ。封土が切れてからは庭園にも手を出した。最終的には封土(4点)×4、庭園(3点)×2、属州×2、公領×1、屋敷×3で40点1位。1番手の人が最速で建て直し揃えてたんだけど、その後地下墓所とか迷走したのには助けられた。4番手の人は純粋庭園だったけれど、個人的にはさすがに庭園だけは厳しいかなーという印象。

2回戦

1-1席に座ったため、屋敷/避難所の選択カードを引く役を仰せつかった。避難所です。

地下貯蔵庫 村 浮浪児 祝宴 泥棒 行進 書庫 伯爵 祝祭 秘術師
避難所戦

@tonizaburouと同卓。あとは東ドミ勢の人とか。
またも3番手。行進がなんかキーになりそうなんだけど、秘術師とか祝祭の先が用意されてないしどうするんだろうなーと思いつつの祝宴銀から。まあよくわかんないけどここで無理に1位を取る必要もないし、ステロかなーと。伯爵で行くなら祝宴で、書庫なら銀貨かと思って迷った末の祝宴スタート。
伯爵が底ったのもあって、うまく廃棄も進まないし、5金も出ないしで結構辛い展開。まわりは上手く圧縮して行進祝宴をちゃんと決めてくる。ただ全体的に遅めな雰囲気もあったので、書庫ステロでも通常通りのペースで回ってれば良い線行ったと思うんだけどなー。得点忘れたけど圧倒的な4位。
大きくミスったなと思うのは2つあって、1つは属州8枚の時点でうっかり金貨を買ってしまったこと。まなめ理論によると属州残8枚は公領を買い始める目安ということで、個人的にはこれかなり信頼できる指標だと思っているのだけれど、まだしばらく続きそうだなと思って金貨買ってしまった。コンボ勢がそこから収穫フェイズに入ったので、結局買った金貨は1回しかプレイできなかったわけで。これは完全に終了タイミングを見誤ってた。もう1つはラスト1つ前のターンで伯爵・銅貨・属州・納屋・草茂る屋敷の手札で、属州銅貨を捨てて廃棄を選択したこと。このターンに屋敷買うくらいなら草茂る屋敷廃棄して次の山を早く回した方が可能性あるかなーとか思ってのプレイなんだけど、明らかに公領獲得を選ぶべきタイミング。というか伯爵にそんな効果あったの忘れてた。まあそんなわけで負けるべくして負けたゲームだったかと。

3回戦

さっきのでせめて3位とれてればあと1位1回or2位2回で行けそうなんだけどなーと思いながらの3回戦目。

従者 物乞い 採集者 民兵 改築 死の荷車 狂信者 屑屋 はみだし者 冒険者
避難所戦

4番手でござる。
屑屋で圧縮もいいんだけど民兵いるとちょっと弱そうだし、狂信者は死の荷車に対して燃料供給してるだけだし、はみだし者を投げ捨てながら進めるのが一番強そうかなあ……というかそもそも5金出ないといけないサプライかなあ、と。
で、1,2番手がともに民兵のかまえ。3番手はパスして5-2予告。これもしかして物乞い物乞いまであるんじゃないの……と思いつつ物乞い銀から。物乞いは途中で追加して最終的には4枚まで。全部リアクションとして使ったので銀貨はじゃぶじゃぶ。民兵がトータルで2枚しか入ってこなかったので、そうそう致命傷をくらうこともないだろうと思っていたけど、2,3回8金チャンスを潰されてしょんぼり。物乞いでは民兵には勝てなかったよ……。24点くらいで4位。

4回戦

本戦出場の目がなくなった卓なのでまあ気楽に。

堀 青空市場 改築 吟遊詩人 武器庫 城塞 金物商 鉱山 騎士(サー・ヴァンデル) 市場
避難所戦

2番手。
まあこれ普通に青空市場で金貨拾って改築で属州取るゲームだよねということで、青空市場-改築でスタート。しかし3ターン目には共同墓地を改築→青空市場として青空市場を購入、4ターン目もまた3金(銀貨買った)と大変厳しい。3巡目に2枚目の改築を入れたものの、シャッフル直後の8ターン目に青空市場×2、改築×2が全部まとめてくる流れ。番手が比較的いいかと思ったら底力が高まりすぎである。この感じ……地形効果か!
ラストターンは1番手の人が2位確で属州取って終了。3位。手番が回ってくれば勝てるところではあったんだけど。ちなみに勝った人は武器庫でひたすら金物商をとり続けてた人だった。金物商集めると強いのはわかるんだけど、さすがに金物商取りすぎ(途中から銀貨取るべき)だよなーと思って見ていたけれど。金物商が多いと勝利点の受け入れに余裕が出るのはいいですね。

結果など

こんな感じ。1-4-4-3で大会得点7点のVP112点で66位。今回俺たちはどうすることも出来なかった……。
これまではいつも手番順がよかったので、それを活かして勝っていけてたところはあったんだけど、やっぱり手番のブーストがないときついなーというのを痛感。1回戦目は厳しい引きの中うまいこと回せたと思っているんだけど、2回戦目以降はどうにもダメだったなー。2回戦はともかく3,4回戦目は初手の方向性は間違ってなかったと思いたい。あとはプレイングの精度をどこまで上げられるかだなー。あとは余計なことを言って徳を下げたりしないように。これは来年の教訓としよう。

本戦以降(翌日)

入穂さん優勝おめでとうございます! ハンドルネーム勢は優勝できないというジンクスを破って見事な優勝。
勝戦は@iriho @iori823 @maruku8 @megane_jpの4人。今年も決勝卓は木ドミ勢が占める展開となりました。世界選手権は入穂さんが辞退したということでてっぺいさんが世界に打って出ることに。まあ正直あの決勝卓に残った人なら誰が出ても実力十分という思いではあるけれど、世界のてっぺいとして是非とも世界選手権がんばってほしいですね。

あと日本選手権の全体像としては以下のまとめあたりでわかるんじゃないかと→第三回ドミニオン日本選手権レポート - http://togetter.com/li/523478