ゴールデンウィークの予行練習期間開始。
帰りがけに上の部屋の人達と遭遇。わりかし普通な感じの新入社員っぽい印象だったけれど、帰ってきたのが3人で既に誰かいたっぽいので4人以上でシェアしてるっぽいなあ。たしか上の部屋の家賃は15〜18万くらいだったと思うのだけれど。4人で割るならまあ結構悪くないかもしれない。
ところでもう1年くらいで会社からの家賃補助が切れるせいで引っ越す必要があるなと考えているので、周辺の物件事情を軽く調べてみたりしているのだけれど、結局今住んでるところの近所で同じくらいの広さとなると同じくらいの値段になってしまうのよなあ。広さは(ほぼ)そのままに、ちょっと家賃上限を下げようとすると一気に築年数30年オーバーになる。そう考えると築年数って家賃へのインパクトが薄いんだなあ。3年以内くらいはプレミアムがついているようだけれど。まあもしかするとバブルの影響で10〜25年前くらいにはこういう安めの建物はあまり建てられていないのかもしれない。結局家賃を現在の2/3以下に抑えるためには、部屋の広さを2/3以下にするか、築年数を3倍にするか(入ったときは築浅だったけどそろそろ築10年とかになるはず)、通勤時間を3倍にするかのどれかを選ばないといけない感じかなあ。
弟の人とSkypeで少し話すなど。まえに話したときからすでにそうだった気もするけれど、なんか偉い人になってる。話の内容は要約すると「僕と契約して金融系エンジニアになってよ!」という感じ。まあ前から「うちの会社に転職しない?」的なことは言われているのだけれど、さすがにそれはちょっとなあ。「働きたくないでござる」とはよく言っているけれど、それは文字通り働かずに生きていきたいということであって、別にベンチャーとかで挑戦的なことをやりたいとか言うわけでもないんだよな。と言うか、そういう人生のレール的なところにおいては俺はわりと保守的なスタンスなので、なかなかそっち方面に舵を切るような真似はできんのよなー。貯金が1億円くらいあればあるいは……。あとはまあGWに香港に行く話がおおむねまとまった。飛行機見てるけど意外と近くて安いのね。