午前半休出してるんだけどいつも通り出社。申請は取り下げておこうかと思ったら既に承認されてしまってたのでそのままにする。ところで俺は毎日フレックスのコアタイムぎりぎりに出社しているので、毎日午前半休申請すればフレックスの相殺分が給料として返ってくるんじゃないか。これは革命的だ! ……と言いたいところなんだけど、普通に休日出勤→平日を年休で休むというシステムでの年休買い取りと比べてひどく効率が悪いので俺は考えるのをやめた。しかしなんだかんだで毎年年度末にある程度消化できてたりしたわけで、半分以上余らせるのって初めてなんじゃないかな。滑り出しは比較的順調だったので、全部夏の事件が悪いんですよ。
Pirates of Libertaってなんか話題になってるのを聞いた気がするので少しプレイ。ちらっとやった感じだとデッキが12枚固定でプレイしたカードと入れ替えというシステムなので、勝利点購入に入ってからのデッキパワーダウン速度はすごい顕著だなあ。CPU戦しばらく回したらどうやら少年ゲーらしいということに気づく。ドローが無限にあるのでデッキの平均パワーを上げる必要はあまりなくて、トラブルを薄める方が効果が高い。そもそもデッキ枚数が12枚でそのうちトラブル4枚は固定なので、購入スロットが8つしかないことになるしね。少年とかのデッキ枚数をふくらませるカードでスロット増やしていかないと厳しげ。しかしカリスマってどこで使うんだろうこれ……。