あれから2年目ですね。去年も同じことを書いたけれど、日付よりは「3月2週の金曜日」という印象が大きいのであんまり今日という気がしないんだよねえ。
遅くまで働くのが常態化すると早く帰ることに引け目を感じるようになると言うのに対して、いやいやそんなことあるわけないと今まで思ってたんだけど、いざそうなってみるとまだやることあるんじゃないかと感じて不安になる。まあ帰るけど。いざとなったら2日で3〜4日分働けばいいんでしょ。自分の中で完結する分にはまあなんとでもなるだろう。よそに働きかけないといけないようなのがあったりすると困るんだけど。年度末も近いし。
Slay進捗。VeryHardを全部クリア。今週中には行けるかなーとか思ってたんだけど意外と早かった。R段は難しいかと思ってたんだけど案外簡単で拍子抜けだった。以前よりスキルが上がったせいなのかもしれないけれど、iOS版と比べて難しいと感じるマップは少なかったなー。多くても3,4回もやり直せば抜けられるようなマップばかりだったし。まあ初手は衛星捕まえて自分の国を大きくするよりも敵国のマスを削った方が効果が大きい(1ターン目だけ収入が5だから)というのに気がついたのが大きかったのかもしれない。ところで前から疑問なのが、首都+木で構成される国で初期資金9のところがあるんだよなー(2ターン目にユニットが出せるようになるところ)。あれはどういう理屈なんだろう。同じ構成で5ターン目まで農民出せないところもあるし。基本的には1ターン目の収入は5(木が生えているところは-1)みたいな感じにも見えるのだけれど。