池袋でやっているというカキフェスタへ。この間の日比谷公園の秋刀魚収獲祭くらいの規模だと思ってたんだけど、思ったより小規模な催しだった。あとは規模のわりに取材のカメラ多かったなあという感じ。人は結構多かった。池袋は駅周辺に自転車をちょっと止められる場所がなくてつらいなあ。
そのままちょっと東側方面まで自転車で出かけることに。スカイツリーのふもと付近まで行ってきた。ところが暗くなって来たんでそろそろ帰るかなーと思ったところでライトの電池が切れて帰れないという事案が発生。電池コストを抑えるためにエネループ使ってるのに毎回外出先で電池を切らしているような気がするんだよな。今度から単三と単四の予備電池を自転車に積んでおくようにするか。実際乾電池なんか安い(そしてそんなに頻繁に切れるものでもない)んだから、普通の乾電池使えばいいんだよなー。
新宿まで戻ってきてこの間Twitterで話題になってためだかに来てみた。いわゆる汚い系の店かと主照ったけど全然そんなことなくて驚いた。料亭かなんかの居抜きっぽい佇まいだなあ。料理は極端に安いという分けでもないので、酒飲むときに何か食べずにいられないタイプにはそこまで有利に働かない感じだなあ。通常価格でもビールが290円なので十分安い部類に入ると思う。特筆するべきは座席数で、公称600席あるというのはなんか頭おかしい。別に系統が近いというわけでもないけれど、ある意味でロボットレストランに通じるものがあるような気もする。まあロボットレストラン行ったことないんだけど。ビール5杯と適当に食べて1730円。せっかくだからもうちょっと飲めばよかったかなーと思うけど、そうするとついなんか食べるものを頼んでしまうわけで。結局そういうバランスで採算を取ってるのかもしれない。まあ飲食業の原価を考えれば、これでも変動費に対する利益は十分出ているのだろうけれど。
SlayのAndroid版を発見したので購入。前調べたときはなかったはずなんだけどなー。G段からがVeryHardで各段26マップってのはiOS版とだいたい同じ感じかな。マップ名見た感じだと必ずしも同じマップというわけでもないようだけど。しかしiOS版やってたのって半年以上前なので、しれっと同じマップ並べられても気がつかないような気がする。