何度か使っているけれど、未だにPCのブラウザ上のGooglePlayからAndroid端末にアプリをインストールできるのは謎テクノロジーにしか見えない。Android側にpushな配信ができるので、アカウントをキーにしてうまいこと紐づけてるんだろうというのはまあわかるんだけど。
起きたのが午後なので、既に雪はだいぶ積もった後だったのだけれど、どうも降ってる雪はふんわりしててそんなに積もりそうに見えなかったんだよなあ。午前中に降ったのは違う感じだったのかしら。それとも積もる/積もらないの基準が違うだけという話はあるかもしれない。
ハトクラPCで初めての対人戦。弓兵隊戦略は対人でも行ける速度なのかなーと思って弓兵隊+歩兵大隊を中心に錬金術師と願いの泉を足した形で、侯爵2枚取ってからラオリリ擁立で20点の形。錬金術師とか願いの泉とか重要なカードが底に沈んで悲しみを背負った。20点をデッキに組み込んだ時点では2ターン差があったはずなのにそれをまくられるとは……。弓兵隊は他の2金アタックがあれば圧縮なしでも全然戦えそうな感じだなー。逆に言えばそういう状況では多少カットする必要が出てくるのかもしれない。でもカットしても農村と同価値だから弱いんだよなあ。
ハトクラPCの対人は何回やっても1ターン足りない気がするんだよなあ。そもそも擁立タイミングがたぶん遅い。だいたい10ターン目擁立を目安にしているんだけど、これだと結構なタイミングで4番手になることが多い。レイン&シオンは3番手にカットされるし、宮廷侍女が余り気味なので必然的にラオリリで追いかける展開が多くなってしまうなあ。終了ターンの印象は1人回しのときと同じ感じ。だいたい18ターンを目処にやってると1ターンくらい足りないような。
そろそろ真面目に部屋を片付けることを検討したい。1月中にはなんとか……なるといいな。