投票は適当にこなして大阪に移動。早めに移動して向こうでなんか見ていこうというつもりだったのだけど、なんか神戸の方ですごい人の集まるイベントがあるらしいのでそっちへ。神戸元町でやっているというルミナリエに向かったんだけど、元町の駅を出たところからすごい人ごみ。下手なデモとか目じゃないくらい(行ったことないけど)の人が行進してる。普通に歩けば開場まで10〜15分くらいのところが1時間くらいかかった。あとで調べてみた感じだとこれ休日だと30〜40万人くらい来るイベントなのね。そりゃあ人多いわけだよ。
とまあそんな感じで20時くらいにホテル着。ターミナル駅から遠くても安いホテルを選んだのに、電車乗り継いで行くのが面倒になってタクシーを使ってしまい本末転倒な感じ。しかもよくよく調べると地下鉄1本で行けることがわかってさらにしょんぼり。乗り換えがいると思ったからタクシー乗ったのに。1500円くらい損した。
ホテルは不動産屋が副業としてやってる感じのところで、何故か各部屋に大きい(140Lくらい)冷蔵庫と電子レンジがあったりした。あとルームキーがちょっと特殊なものらしく、いつものように違う紙とかはさんでおいても電気が消えるシステムだった。ただ消えるのが照明だけっぽかったけどな。まあ気にするポイントはデスクのコンセントくらいなんだけれども。