席次第だけどそろそろエヴァの席取り合戦も空いてきたことだし行ってきてもいいかなーということで見に行ってきた。昼にチェックした時点では24時終わりなら余裕ありそうだなーと思ってたのに、帰る頃に再度チェックしたら席が埋まっているという不具合が。25:25終わりなら帰ってきても2時なのでまあぎりぎりありかなということでそれをチョイス。それでも席半分埋まってたからね。
ところでここ最近改善活動などと言うものをやることになったのだけれど、120%ルール(ただしmayではない)によって行われるような活動でまともな成果が出ると本当に思っているのだろうか。最初のテーマのネタだしの時点では「人がいない」「負荷の偏りがひどい」「労働時間が長い」「モチベーションが上がらない」などの建設的な意見が出たんだけど、結局目標として掲げる内容が「自分たちの価値を高めて客の信頼を得よう」みたいな内容になっててもうだめだ。あとはちょっとでも暇そうに見えた(続いている仕事が切れた)瞬間にまた炎上プロジェクト(まだ夏のほど成長していないけれど)に放り込まれかねないような状況だしなあ。定時に帰ると怒られるというわけではないけれど、残業が常態になってて早く仕事を終わらせても別の仕事がいくらでも降ってくる状況で効率化なんてなあ。
エヴァ映画は面白かった。序盤のあれがあれすぎてあれだった。ナディアが最後まで放送されたくらいのタイミングでまた見に行きたいかな。その前に序破見直しておきたいところではあるけど。あとはエヴァのパンフレットが全然完売してなかったところで、やっぱりまどマギの映画は売れるかどうかの試金石だったんだなあと思うなど。なんかそんな記事読んだ気がするけど、なるほど納得という感じ。あれパンフ売り切れるのやたら早かった気がするので、数作ってなかったんだろうなあ、と。