第2回ドミニオン日本選手権 2日目 本戦編

というわけでもうちょっとだけ続きます。まあこのメンバー相手に準決勝進出とか無理だからネー。気楽に行きましょう。

1回戦 基本+陰謀+海辺

手先 停泊所 見張り 漁村 巾着切り 隊商 書庫 商船 前哨地 宝物庫

巾 着 切 り !
@tonizaburou @myonmyonmuと同席。正直初戦は名前を知ってる人と当たりたくはなかったんだけど、隣の卓はみつやさん(ともう1人誰だっけ?)だったり、そのさらに隣は全員木ドミの人だったりと、そういうひどい卓に比べればまったく良心的な卓なので文句を言う筋合いもないかな。しかし手番はふるわない。3番手4-3で巾着切り-漁村から。こんな巾着切りある場で3番手とか、はい終わった!俺の日本選手権終わったよ!といった気分。まあ一応2番手のとにざぶろうさんが5-2で商船から入ったので望みが繋がった感じ。
見張りの圧縮は完全に無視して、3金で漁村、5金で書庫を買う展開。最終構成は漁村4、書庫2、商船1だったと思う。おかげで前哨地は入れるタイミングなし。商船からでるコインは結構バカにならないんじゃないかと思ってですね……。6金出ずに金貨が買えなかったというのもまああるんだけど。結構早い段階で商船+漁村×2+4金の形で8金揃ってしまったので属州を先行。1番手の人が同型からきっちりコンボを組む形で、終盤は前哨地とともに引ききりを完成させる形まで届いてた。しかしどこかで構成を間違えたのか7金を連発という爆hage。完全にまくられる展開を想定してた(最初の属州を買った時点からそうなっても仕方ないと思ってた)ので、これはラッキー。30点で1位。

2回戦 基本+陰謀+錬金術

変成 薬師 木こり 村 錬金術師 共謀者 銅細工師 男爵 ゴーレム 弟子

うっかり1番卓。どうやら卓割りは大会得点だけ参照してあとはランダム配置らしいですよ。
@yuuna_tu @maname @hisa_06と同席。……って全員木ドミの人じゃないですかやだー。こんな連中とコンボ合戦やって勝負になると思ったら大間違いだ!いっちぬけたーと言うわけで初手は4-3で男爵-銀貨から。3ターン目に男爵から金貨が入って、4T目で2枚目の男爵購入とかなり調子よく進む展開。これはもしかして……と、そんな甘い考えはあえなく打ち砕かれ、夕凪さんの薬師銅細工師で16金2購入の前に屈することに。ラストターンに夕凪さんが弟子で属州捨てて属州×2と買ったのに助けられた。結果は21点で2位。4番手でこれはかなり上々の出来。

3回戦 基本+陰謀+繁栄

望楼 交易路 鉱山の村 研究所 保管庫 冒険者 貴族 ならず者 銀行 鍛造

繁栄場なら結構がんばれると思ったらならず者……だと……。
@kanepiと同席。あとニトロ勢のさとゆうさん。ならず者場って未だにいまいちよくわかってないのよねーと思いつつ4-3で鉱山の村-望楼から。まあなにはともあれ、ならず者に最速でアクセスするのが強いはずという考え。3ターン目か4ターン目か忘れたけど、鉱山の村を爆破しての到達。実際ここが2つめの間違いなんじゃないかという気もするんだけど。ちなみに1つめの間違いはならず者最速アクセスとか言っておきながら3金で望楼を買っているところ。いやこれも手としては間違いじゃないと思うんだけど。
中盤でいろいろぐだぐだして、完全に植民地方面では勝てない形になったので3山を目指す展開に方針転換。鉱山の村は既になく、望楼もあと2枚ほど。3山目は……えーと1人で屋敷枯らすの……? まあ他に目もなさそうだし、やってみるかねーと言うことでならず撃って屋敷を2枚ずつ買う方針に。5金出ても公領-銅貨ではなく屋敷×2と買ってがんばったんだけど、さすがに間に合わなかった。かねぴーさんとさとゆうさんが植民地に到達してしまい絶望しかけたけど、それでも3位確定に意味があると信じて屋敷を買い続けた。4番手の人がならず者買ってなかったせいで同じ方面を共有できなかったのが残念だったなあ。いや、それは屋敷を買い始める前からわかっていたことだったのだけれど。
結果は21点3位。屋敷11枚VP10点とかそんな感じ。繁栄場は手番がそんなに重要ではない(鉱山の村レースとかならず者タイミングとかで先手の有利は常にあるけど)とは言え2番手でこれだもんなあ。まあ圧縮とならず者をどうバランスするかというのが見えてなかった時点である程度仕方ない結果かもしれない。

4回戦 基本+陰謀+収穫祭

俺の日本選手権は終了したかと思いきや、ところがどっこいまだ生きている。1-2-3で10点なので、ここから1-2以上ならまだチャンスがある。繁栄場で上位無理だと思ったときに3確の戦略を採ったのはそこに意味がある。あきらめない!! それがオレたちにできる唯一の闘い方なんだよ!! さてそんな4回戦。占い師道化庭園みたいな形だとうれしいなーとか思ったんだけど……

地下貯蔵庫 移動動物園 泥棒 男爵 再建 農村 祝祭 収穫 豊穣の角笛 貴族

@hisa_06と再び同席。あとはニトロ勢の下倉さん(@shimokura_vio)も。
まず移動動物園レースに乗り遅れないことだなーと思って初手は再建-移動動物園かなーとにらんでいたのだけれど初手が5-2。いろいろ悩んで祝祭-地下貯蔵庫から。常日頃、再建は仮面舞踏会以来の神のカードとか言っておきながら初手で取らないとかアホとしか言いようがない。5金でも取るべき。だいたいなんで祝祭取ったかというと、6金2購入で移動動物園2枚買えるじゃんとかって甘い考えを持っていたからだったりする。こりゃだめだね。
まあなんかそんな感じで初手間違ったことを後悔しながらずっとやってたんだけど、まあ16点で圧倒的4位。最後ひささんが角笛4枚から属州4枚取るという見事な展開で勝利してた。超必殺技のモーションは完全に見えているのに、3人いて対抗策が全く取れないという悲しみ。おれたちは……何もかも……何もかも遅すぎたんだ…………。

5回戦 基本+陰謀+異郷

と言うわけで準決勝の目が消えた5回戦目。

願いの井戸 玉座の間 遊牧民の野営地 開発 香辛料商人 市場 厩舎 地図職人 国境の村 農地

そしてついに現れるラスボス@pittrap。時空を超えてあなたは一体何度――我々の前に 立ちはだかってくるというのだ!!
手番忘れたけどたぶん2番手か3番手。とりあえず香辛料商人と、あとは銀貨と開発どっちかなーとか考えていたら5-2だったのでしぶしぶ厩舎-なしから。一手遅れを知りつつ香辛料商人に行ってみんなの後ろを追いかける展開。途中ちょっと無理して早めに農地を投入。ムーロン理論に寄れば農地は銀貨なので、わりとなんとかなるんじゃないかなーとか思ったりしたのだけれど……。結局最初の手損を挽回出来ずぐだぐだになっての4位。22点。最初の時点で5-2を活かしてなんとかする方向に行かないとダメだったんだろうなー。まあ厩舎が底力を発揮しまくったというのもあるけれど。これはダメだわー。

結果など

こんな感じ。結局1-2-3-4-4で大会得点10点となり40位だった。俺は今回何もできなかった……。
いやーしかし今回の本戦はほんと後半集中力が全く持たずにかなりぐだぐだなゲームばかり繰り返してたなー。予選ではこれで通らなかったらまあしょうがないと思えるようなプレイを概ね(3回戦だけ別)できてたと思うんだけど、本戦はねー。1,2回戦目はかなり思った通りにプレイできてたんで、やっぱり繁栄場のならず者からだよなー。ドミニオン難しいわー。
去年の日本選手権では海辺の経験が全然足りてないなーとか思っていたんだけど、海辺に比べても収穫祭/異郷の経験値の足りてなさが目立ったなあ。と言うか海辺は「木ドミの人と比較して」経験が足りないって言ってるだけなんじゃないかという気がしてきた。
あとはまあ、なんだかんだで2年連続本戦まで出ることができたわけで、そろそろ自称「木ドミ勢最弱」の称号は返上してもいいんじゃないかなーという気がしないでもない。まあ「自分で研究を重ねている人たち」との差はますます開いていると思ってるけどね!

準決勝以降

みつやさん優勝おめでとうございます。
勝戦は@todo_boss @yuuna_tu @retlet @iori823 の4人。柏 木 で や れ !
サプライなんかはこの辺→ http://twilog.org/Htok/date-120715 参照。まあなんかちゃんとサプライメモってネットに上げてくれそうな人が誰もいなかったのでサプライとか実況してた。まあ最終的には公式から非公式に公開されたりもしたけどね。去年もそうだったけど、決勝戦に残ってる人たちのプレイを見てるとやっぱり地力の違いを思い知らされますねー。