と言うわけで日帰りの九州出張。昨日まで熊本付近で降ってたと思われる雨が北上してきているみたいで、飛行機が着陸できずに1時間くらいの遅れ。なんかここ最近いつも飛行機に乗ったらすぐ寝てしまうんだけど、わりとよく寝たなーと思って起きてもまだ着陸態勢にすら入ってなくて不思議に思ったのだけれど。あと20分で着陸許可が下りなかったら伊丹空港に移動しますとかアナウンスされてた。こういうの初めて聞いたわ。伊丹に行っちゃったらもうしょうがないから適当においしいものでも食べて帰るしかないですねーとか思ってたけど。
乗り継ぎの特急も通常ダイヤ的に全然接続がうまくいかなくて、(もともと昼食食べる時間があったはずにも関わらず)1時間遅れくらいになりそうだなーと思っていたところ、特急も順調に乱れていたおかげでなんとかリカバー。しかし電車の窓から見える雨の降りっぷりほんとひどいな。熊本からこれだけ離れたところでもこんな雨降ってるんだから、「これまで経験したことのない豪雨」はどんだけなのかと。
ちなみに打ち合わせ中に大雨洪水警報が出た(エリアメールが来てた)り停電があったりと大変な打ち合わせだった。まあ打ち合わせというか報告会みたいなものなので、多少なにかあっても時間的には余裕あるのだけど。しかし2時間程度の打ち合わせのために3人も東京から出向いてくるとかまったくもって無駄な気もしないでもない。
帰りは出発が10分遅れ程度でほとんど影響なしレベルで戻ってこれた。飛行機の便を1つ遅らせるだけで1万円みたいな申し出があったけど、同行者がいなかったら確実に手を挙げてたなー。まだ最終便までいくつかあったしね。今回は高速バスタイミングもばっちり……と思ったんだけど、都内高速の渋滞がひどいっぽかったので見送り。うまくいかないものだなあ。