昼過ぎに起きてDiabloとナディア。夜はなんかてっぺいさんに誘われてアグリコラ三昧。本当はClubLOVERS行こうと思ってたんだけど……なんか珍しい誘いなのでうっかりそっちにのってしまった。
ナディアはちょうどバベルの塔が壊れるところ。機械制御のものを力で押し返すと計器が爆発するっていう演出は80年代っぽいイメージだなあ。ナディアは90年代初頭なのでまあその系譜でだいたいイメージ通りか。バベルの塔が暴走して崩壊するシーンはナディアのシリーズ通してすごく印象に残っているんだけど、これは何度も見た劇場版の総集編部分で登場してるから(そうだっけ?)かもしれない。
と言うわけでアグリコラ。5人ゲームを5回。1回目は最後の村長ボーナスでてっぺいさんの1位を逆転させるというキングメーカープレイ。これ自分に特にメリットがない(他の人は全員ボーナス取れてた+俺が順位争いに噛める位置にいない)んだけどねー。3回戦目では乳母で2件分の子供を一気に出したら食料が死ぬほどきつくなって自転車操業ゲームになった。まあ最後までなんとか物乞いせずに行くことはできたが……。5回戦目は人形使いからレンガ坑や石切場なんかの職業条件な進歩をたくさん並べて暴力的な資材が集まったのだけど、メシがうまくよそえず苦労した。大進歩が早めに売り切れたのもつらかったなー。ハチミツを初手で流してしまったのが失敗だったなあ。その後は少しドミニオンの検討とかやって帰ってきた。あれ
、気が付くと土曜日が終わってるどころか週末が終わっているわけですが。週末が圧縮されるとかアグリコラこわい><