そんなわけで気が付くと朝。
昨日は結局ろくに寝ないで会社に行ったわけだけど、普通にやってたらたぶん定時で十分終わると思ってた仕事が21時近くまでかかってしまってて、やっぱ寝不足はいかんなーというのを痛感した。まあトータルではまだ結構余裕があるはずなのでさっさと切り上げて帰ってもよかったんだけど。最近ついた下の人がなかなか帰らない人でわりと結構困ってる。昨日はこの先の見通しを聞いて、じゃあ残る必要ないんじゃね?という方向に持って行ったんだけど。だいたいにして「上が残ってるのに下が先に帰るとかけしからん」とか「下のやつを残してさっさと上が帰るとかなんなの?」とかそういう雰囲気はなんともめんどくさい。いやまあわかるよ。言いたいことは。でもそれってなんか違うんじゃないのという気もする。
うちの部署は結構チーム毎にカルチャーが違うので、22〜23時まで仕事するのが標準のところ(1Qにいたところはわりとそんな感じ)から考えれば20時上がりでさえ十分早いという感覚になるのだろうなあとか思うけれど。しかし俺は18時には帰りたいんだよ。生活残業したいなら勝手にしろ(←まあそんな予算もないのだが)って感じなんだけど、こっちはそんなのにつきあわされるくらいならさっさと帰ってゲームしたいんだよ(本音)。
そういえば昨日社内のアンケート(強制)で、「Facebookを使っているか?」とか「Twitterを使っているか?」とかその他SNSやBlogなんかに関する設問があったので、「正しく」答えておいた。直接記名する欄こそないものの、社員証によるログインが必要なサイト内なわけで実質記名式アンケートだからね……。
Diablo3。Act1のボスは恒例のFreashMeatさんなのか。出世しましたのう。