起きるとちょうどゲームマーケットが終わるくらいの時間。いや15時だから一応まだか。さかのぼって朝からのTwitterを眺めてると、ドミニオンマニアックスは瞬殺だったらしい。予約だけで1000冊の例もあったわけでてっきり開始から20分で完売ってのは高度な情報戦だと思っていたらそんなことなかったらしい。わずかばかりでも関わった人間として、好評だったのはもちろんうれしいのだけれど、しかしこれは次の日本選手権のハードルが上がったことを意味するんじゃないかと考えると少し複雑な気分である。まあなにはともあれ売り子の人おつかれさまでした。
ゲームマーケット組が柏木で戦利品で遊んだりドミニオンしたりするというので夕方から出陣。今日気がついたのだけれど、俺は後手番のときに「先手の人と同じことをやっていたら勝てない」という思いで無理目の戦略を採って爆死することが最近多い気がする。後手でも可能性があるルートがあるのか、それとも同じ手でめくり合いに持って行った方がいいのかの判断がまだまだ甘い感じ。まして大会なんかでは2位にも価値があるわけなので事態はより複雑である。そもそもプレイ回数が強い人と比べて圧倒的に少ないというのは大きいよなー。オフというか実物ではそれなりにやってるつもり(それでもまだだいぶ足りてない気もする)だけど、例えばisotropicとかを見るとほんとに桁が違うレベルなわけで。逆に言えばまだそういうわかりやすいところに伸びしろがあるということでもあるんだけれど。