昨日の打ち合わせの続きをもうちょっとやって引き上げですよーと思ったらなんか東京から連絡が(←こう書くとひぐらしっぽい)。なんかひどいトラブルに巻き込まれてしまったらしく、優雅な客先直帰(片道4.5時間)はおあずけとなってしまったようだ……。ぐぬぬ。何故俺はメーターが1万円を越えようかというタクシーに乗っているんだ! とりあえず今日中の帰還は絶望的かなーと思いつつ、一応可能性にかけて最終便に飛行機の予約を変更。20時に出れれば今日中に帰れるはずだ……。
まあしかしそう都合良くも行かず結局深夜まで拘束される羽目に。まあいろんな人と協力して原因究明にあたったんだけど、俺のちょっとした指摘で解決に大きく前進したおかげでまあなんとか夕方くらいには一次解決。リカバリで結局深夜というか翌日も……って話になったんだけど。先入観が邪魔しなければもうちょっと早く気がつけたような気もするんだよなあ。ぐぬぬ。ほとんど知らないシステムのトラブル調査は大変だ。
数時間で夜が明けて、朝になったらまた立ち会いなのでそのまま現地にとどまっても良かったのだけど、風呂入ってちょっと寝ると疲労感が全然違うという話を受けてホテルへ移動。深夜の3時近くにチェックイン→6時半くらいにはチェックアウトというのでフルプライスの宿泊料金を取られるのは少し納得いかないところもある。まあサービス提供側の視点で考えればそんなの当然だろとも思うけれど。GWで回復したはずのやる気は圧倒的にマイナス圏に突入だわこれ。