会社からPCを持ち出す際の手続きの煩雑さにぐぬぬとなってた1日。いや紛失リスクはわかるんだけどさー。なぜか導入当初はそういう目的じゃなかったはずなのに、「ついで」だからって余計なチェックとかに流用されるケースが多すぎる。そしてそれは当然バッドノウハウなので手間がかかるわりにほとんど意味がない。いや、実際なにか起きたときのことを考えると慎重にならざるを得ないというのはわからないでもないのだけれど、だいたい問題になるケースって本来の手続きを逸脱してる場合ばかりなのに、「対策として手続きを増やして煩雑にします」ってどうなのそれは。そんなわけで会社からノートPC1台持ち出すのに(今日持って出るわけじゃないけど)すげー時間かかった。この工数を金額換算すると同等の新しいノート買えるんじゃないかなー。全部仮想マシンにしてしまってイメージファイルを何かの手段で送ればいいんじゃないかとかそういうことを考えてしまう。エクソダスしたい。
元々甘めに線を引いてたのもあって、スケジュールの半分くらいの期間で設計とか実装とかを進めてたのに、この辺の事務手続き全般で収支マイナスですよ(ほんとはさらに残業なしで帰るくらいのつもりでいるから)。必要な手続きだというならまあしょうがないと思うけど、それって本当に全部必要な手続きなんですかねえ。
そんなわけで何もかもが嫌になったので、ゴールデンウィークは世界の果てにでも行ってみようかなあという気分に。波崎のあたりがいい感じに世界の果てっぽいという話を前に同人誌(タビノススメ2/whitepaper)で読んでたので、そこに行ってみようかなあと。なんか平地が続いてるっぽいし、距離も30〜50kmくらいと自転車で走るにもちょうど良さそうだし。プラン的には電車で犬吠まで行って鹿島神宮まで自転車で移動かなあ。途中で挫折してもあの辺に電車が通ってないので、走りきるしかないというのが若干不安ではある。あと日帰りにはちょっと遠くないか?とか。