山形へ。雨なので近くのバス停からバスで駅まで。高い高いって言ってたけどなんだかんだで結構使う機会があるような気がする。まあ(近い方の)駅まで歩いても30円くらいしか安くならないしなあ。安い方の路線はちょっと遠いので雨の日はちょっとねえ。まあそんな感じで無事に東京駅にたどり着いて目的の新幹線に搭乗。3時間くらい乗ったらもう山形ですよ。新幹線が通るのは山間部だというのもあってだいぶ雪深い。
出張の詳細を聞いてなかったので普通通りにスーツに革靴で行ったんだけど、これ雪道だとめっちゃすべる。この間東京で雪が降ったときに「東京の人はが雪道の歩き方を知らないんじゃなくて、東京の雪が滑るんだ」みたいな話を見たけど、あれって本当は靴の側に問題があるんじゃないかと思う。まあ靴底がすり減って模様が消えてるってのもあるかもしれないけれど。3学F棟前のれんがのところが雨降るとすげー滑るというのに通じるものがある。地面が滑るのは確かなんだけど、履き物側でかなり回避可能なところとか。
ホテルに帰還してPC展開したんだけど、LAN口がどこにもない。インターネット接続ありって話だったのにどういうことかと思っていたら、なんか無線LANのみらしい。なるほどそういうシステムか。確かに新築や改装時に増設するならともかく、既存設備はそのままで回線だけなんとかするならその方がいいのかもね。
ところで帰りに乗ったタクシーの運転手の人の訛りっぷりが激しくて、全然何言ってるか聞き取れなかった……。新潟と山形って一応地図上は隣接してるんだけど、やっぱり言葉は地続きじゃないよなあというのを痛感した。いやまあ新潟って言っても広いので北の方とかは知らんけど。
例のストラップ付きの十六茶を購入。ストラップは残ってるのを一通りそろえたけど、紫の人だけ手に入らなかった。って言うかこんなとこまで来て十六茶買うんなら昨日の夜ローソン言ったときに全部揃ってたんだからそこで買っておくべきだったんだよ。いやまあ今日になって話題になったのを見て欲しくなってきたという話なので仕方ないんだけど。つくづく流されやすいな。
変愚蛮怒。38Fをようやくクリア。スメアゴル先生が☆クロスボウ(r破乱;倍)出してくれた。やっぱり推奨武器であるクロスボウの方がいろいろ捗る感じだなあ。