デモ用の環境を作るというのでデータベースをいちから作ったりしてた。テーブルスクリプトは(不完全ながら)あるんだけど、テーブルスペースの割り当てが適当なのでAlter文でざくざくとテーブルスペース切り直したりしてた。普段AlterDatabaseはおろかAlterTable文すらあんまり使わないので、これはこれで楽しい。とりあえず4GBで→ディスクは余ってるし足りないなら倍でいいかなーみたいなわりと適当な決め方。まあデモ用環境ですぐつぶすしねこれ。データベースできたらその上で一通りいろいろ動くのを確認して終了。思ったより時間かかってしまった。
まどかマギカを開ける前に横山三国志を終わらせてくべきという気がしたので、先に三国志を読み進める。ラスト4巻。五丈原が終わってからはもう本当に後日談といった感じだったなあ。しかし結局最後には各国が悪性と権力争いにかまけるという、序盤にさんざんやった展開に回帰するというのは非常に示唆に富んだいい終わり方だと思う。最初に劉備が兵を挙げたときに馬と資金を出した商人がどこかで絡んでくるかと思っていたんだけど結局出てこなかったな。
あの花が一挙放送らしいので見るかなーと思ってたんだけど、放送が3時からということであきらめて寝る。