帰省開始。
東京駅から乗れば自由席に座れるのか?というのをこれまで一度検証してみたいと思っていたので、東京駅から新幹線に。いやーなんだかんだでいつも時間なくって大宮から乗ってるんだよね。さすがのMaxということもあって30分くらいホームで待ってたらわりと余裕で座席確保。10〜15分前くらいでもなんとかいけそうな感じだったな。ところで改札内にある券売機っていつも(こういう時期になると)すごい行列になってるけど、改札出るとだいたいがらがらなんだよね。確かに改札出ると都区内均一が使えなくなるから数百円くらい損することになると思うんだけど、こんなところで切符を買ってるような計画性のない人が節約とかおこがましいですよね。
あとは本数の多い越後湯沢行きにとりあえず乗ってしまって、越後湯沢で乗り換えるのはどうかなーと思っているんだけど、越後湯沢で降りる人はそんなにいないのでそこから先立つのは確定なんだよね。そこまで座っていけるならまあ検討の余地ありかなー。
そんなわけで今回は座って行ったわけなんだけど、東京駅経由だと大宮経由と比べて20分くらい余計に時間がかかるし、ホームで30分待つことを考えると合計1時間近くロスしてるわけだ。新幹線に乗ってる時間は2時間くらいなので、そこまでして座るほどのことか?という疑問はぬぐえないなー。やっぱり計画的に指定席取るのが正解なのかなー。
ふと聞かれたので母上に弟のメールアドレスの由来を教えた(と言っても俺の推測なんだけど)らものすごい納得された。いや、名前そのままじゃんって行っただけなんだけどねー。いやまて、メールアドレスの意味に興味を持たれるというのは少しまずいのではないか。……と思って自分のメールアドレス(の@より前)で検索してみたけど、俺のWeb上の活動にはほとんど結びつかないのでまあ大丈夫かな。idとして使ってるやつ("Htok")だといろいろ引っかかるけど、それ以外だと結構引っかからないものだなあ。まあ文字数が短いせいでいろんなのと衝突してるんだよね。3文字だと2chのidみたいなランダムな文字列とも一致することが多いし。いいことだ。
ノートPCの"←"キーが完全に効かなくなったので、キーを外して中身のクッションみたいなのをF1と入れ替えてみた。候補をいろいろ考えたんだけど「絶対使わない」って言うようなキーは案外少ないな。「カタカナひらがな」キーがたぶん一番使わないんだけど、キーのサイズが違うので使えなかったんだよね。