夏休みが待ち遠しい。今週さえ終われば……。
おそらく土曜のバーベキューの際に蚊に刺されたとおぼしき場所が今になって痒くなってきてつらい。そういえば昨日畳の上で気を失ったのでそっちが原因かもしれない。なんか前からときどき畳の上で寝ると虫さされ的なものが観測されることがあるので、これはダニかなんかいるかもしれないなー。暇を見て天日干しとかしたい。
仕事はとりあえず新しいプロジェクトに配置された。順調にいくと年明けくらいから(?)名古屋ですよ。そういえば名古屋って行ったことない気がする。
ここ数日Twitterで「なぜ日本でボードゲームが流行らないのか」みたいなのが話題になってて少し不思議に思っていたりする。そもそも「ボードゲームが流行っていない」という状況が俺の認識と著しく異なるんだけどみんなそう思っているのかしら。都内に限れば毎週のようにどこかでゲーム会がある(定例会も多いけれど、それを除外して考えても)し、各地方でもある程度大きい都市ならもちろん、県内にいくつかゲームサークルみたいなのがある(福岡、新潟などがそうだけどサンプル数が少ないので本当にそうかは怪しい)わけで。もちろんここには囲碁将棋や麻雀なんかは含めてない(元の話にあわせて)。個人的には今の状態は限界規模に対して結構近いレベルまで来てるんじゃないかなーという認識なんだよね。まあ東方の(ジャンル規模としての)ピークは今だと2007年くらいからずっと思ってる俺が言うことなので、そんな感覚当てにならないというのはある。でも「なんで流行らないのか」と思ってる人たちはどれくらいプレイ人口がいれば流行ってると考えるようになるんだろう。モンハン人口くらい?
まあでもそもそも最初のアンケート(→http://cobs.jp/enquete/realranking/2011/08/2_1.html)で「電気を使わず盛り上がる家ゲームを教えてください」という設問に対して、UNOやトランプが上位に来るのはそれほど不思議な話じゃないと思うんだよね。例えばこれが「好きな日本映画を教えてください」という設問で、回答が全部ジブリで埋まってたりしても「なんで!」って言う人はたぶんあんまりいないと思うし。設問が選択肢から選ぶ形式だった可能性もあるけどね。
ダイナマイトナース・リターンズというゲームが出るらしいんだけど、ダイナマイトナース復刻かーと思って期待してみれば「デッキ型カードゲームになって帰ってきた」とか書かれてる。違うゲームじゃないですかー。