ゆるドミ改め@maname追悼集会に行ってきた。今回はドミニオンが集まらなかったらしくスイスドローはなし。その分いろんなゲームで遊んだりした。自作版アップルトゥアップルで「終わってしまった」にたいして「まなめはうす」と出したのが今回のハイライト。残念ながら選ばれませんでしたがね。これがクラスタの壁か……。あとはなんか7WONDERSのインストをひたすらやってたような気がする。このゲームは無駄に要素が多いのでインストの練習するには良さそうな感じがする(そういうゲームじゃない。
2次会を経由してから3次会の柏木へ。5人アグリコラ2戦やって帰ってきた。アグリコラは配られたカードで戦うのはまあいいんだけど、ドラフトするのが本当に難しい。カードテキストそれ自体を見ても強いかどうかよくわかんないんだよね。まずは全部のカードの効果を覚えるところからか……。