そんなわけでLuXuRia離脱したところから今日と言うことで。帰りはいったん渋谷に抜けるルートを採ったんだけど、思いの外アップダウンがあって全然楽じゃなかった。六本木に比べて渋谷の方が低い位置だから、ずっとゆるい下り坂になってるものだとばかり思ってたよ。と、そんなわけでちょうど渋谷駅前を通過したら警察が交差点を封鎖してた(→http://twitpic.com/5rrbtd)。どうやらちょうど女子ワールドカップの決勝戦が終わったところだったらしい。騒いでいる人たちの様子からすると優勝したようだ。しかし去年だったかワールドカップで騒いでたときに比べるとずいぶん人出が少ないなあ。休日分散効果とか不況のあおりとかそういうものがあるんだろうか。むしろ時間帯の問題かな。ちょうどいいものを見たと思ってTwitterに写真postして帰ってきたらmentionいっぱい飛んできてた。なんか上手い具合に渋谷botに補足されてたらしい。
まあそんな感じで帰ってきて寝て起きると17時とかなわけです。まあ寝たの8時過ぎだししょうがないと言えばしょうがない。
九州の方で台風がすごいらしい。台風と言えば何年か前に福岡に行ってたときに台風だからってので帰宅指示が出たことがあったなあ。問題はその指示のタイミングで、予報的には朝から台風直撃って言われてて、昼過ぎくらいには大雨強風な状態だったんだけど、帰宅指示が出たのは16時過ぎだったのよね。こういうのってちょっとのタイミングの差で公共交通機関が使い物にならないくらい混んだりするので、変なタイミングで帰れって言うのはむしろ危険な気もするんだけど。結局そのときはバスに40分くらい待って1時間くらいかけて帰ったよなー。距離はバス20分歩いて1時間くらいだったっけ。この間の地震のときもそうだったけど、うちの会社は全体的にそういう指示を出すのが遅い気がする。本社の意向とかいろいろお伺いを立てないといけないところがあるのかもしれないけれど、もうちょっと迅速に動けないものなんですかねー。