昨日に引き続いて今日もなんか夜の降水確率が高いらしい。今日は傘持ってきたけど雨降る前に早めに帰らないとなー。昨日うっかり2時半過ぎくらいまで起きてたせいで非常に眠いのだけれど、なんとか今日をごまかせば週末だー。がんばりたい。
本部の事業戦略的な会(原則全員参加)に行ってきた。最後に2100年には日本の人口が4000万人くらいになるからどうこうって話があったけど、ちょっとこれあまりに現実感のない突飛な数字だなあ。まあ2100年にいきなり人口が減るわけじゃないし、漸減していくのに対して何かしら考えないとダメだというのもわからないでもないんだけど、それでももうちょっと持ってくる数字を選んでもいい気がする。せめて2050年とかね。
帰りがけにちらっと社内サイトで見かけたんだけど、情シスからの連絡で「WindowsUpdateで更新されるようになりますが、社内PCでIE9は現時点では使用禁止です」みたいなことが書かれてた。普段だと「既に適用してしまった人で問題がない場合はそのまま使ってください」といったことが書かれているんだけど、そういうのなし。いやーIE9とか出たの4月下旬じゃないですか。そういうことは4月中とまでは言わないけどせめて5月上旬には言ってくださいよー! まあ問題が出るか名指しで怒られるかするまではこのままでいいかな。一応Lunascape使ってる間はUAをIE8のに偽装しておくことにする。いやまあインストール情報収集するツールが入ってるからそんなことしても無駄なんだけど。
震災から3ヶ月くらい経って、当初言われていた「放射能は何よりも人の心を汚染した」という言葉が本当だよなあと感じてる。いやまあそれに関しては福島よりも東京の方が汚染が深刻な気もするのだけれど。
株。最近の任天堂の株価を見てて、そういえば俺が買ったの年明けくらいだったと思うけど売ったのいつだっけとの疑問が浮かんできたので調べてみた。ちょうど3DSで株価3万円の夢が潰えた3月上旬だった。かろうじてプラスで逃げれてるけど、途中27000くらいのときに30000行くし!とか言って売らなかったのは後悔しきり。まあ決断が少し遅れたら地震の暴落直撃だったし、リバ拾う資金もなかったわけだからうまくやったとは思う。