そんなわけでお昼食べてからゲーム会は解散。オクトーバーフェスト行こうぜって話になったので、自転車なことだし一度解散して元気ある人だけでまた現地って流れに。本当は駅に自転車おいてそのまま行ってもよかったんだけど、そろそろ風呂入りたいというのと、雨が降ってくるという噂を入手したのでいったん帰ることにしたんだよね。
まあそんな感じで一度帰って再度出発。途中新宿に到達したくらいのタイミングで雨が降ってきたらしくオクトーバーフェストは中止。いやイベント自体はやってるんだけど、それほど広くないテントの中だけしか席がなくなるのでこれは厳しいべということで。そんなわけで新宿で予定があいてしまった。新宿三丁目で乗り換えるつもりだったのがなくなったので、また高い移動区間を通ってしまったことになる。いや乗り換えだと割り引かれるからそれほどでもなくなるんだけど、初台-新宿三丁目は悶絶する高さ。それにしても自転車で帰ってきてから1時間そこそこでこんな雨降ってくるとかほんと危なかったなー。
せっかく新宿まで来たのでソフマップで最近話題のゲームとか買っていく。いやー新宿のヨドバシってエロゲ売ってるようなところないと思ってたんだけどあるんだねー。知ってたらそっち行ってみたんだけど。あとまあ適当に新宿周辺を回って帰る。いつの間にか新宿も大雨になってた。しかしTwitterで豪雨を共有するこのライブ感いいね。
なんかニコニコ動画ヴェルファーレ跡地になんか作るらしい。収容人数250人ってヴェルファーレのイメージからするとずいぶん小さいんだなーと思ったんだけど、ヴェルファーレって全6フロアなのね。成功するのかこけるのかはわかんないけど、最近のニコ動周りはどうにもバブルっぽいものを感じる。あとこのニュースの反応を見てると、ニコ動に金払ってる人で「受けているサービスの対価として」ではなくて「コミュニティの応援/発展のために」って考えている人少なくないんだなーとか思った。まあ値段相応のサービスが提供できていない(無料で使える範囲に対して有料のメリットが見いだしにくい)ということなのかもしれないけれど。