そんなわけで1泊2日のゲーム会も終了して都内に戻る。いやまあもう1泊してもよかったっちゃよかったんだけど。明日は木ドミとかもあるしね。電車に乗ったところでPC開いてネットつなごうとしたらうっかりユーザ名のところを変えてしまった。元々入ってたユーザ名とかわかんねえよヽ(`Д´)ノ まあね。長距離移動時とかじゃなくてよかったけど、なんでそういうのがメモってないかなあ。今まで気がつかなかったのが不思議っちゃ不思議。
上野から御徒町まで移動して大江戸線に乗り換えるんじゃなくて、秋葉原→岩本町と歩く新ルートを思いついたので試してみる。従来のルートと比較して所要時間約15分増、運賃70円増、歩く時間10分増と秋葉原経由できるというだけでまっすぐ帰るならなんのメリットもないのだけど。22時過ぎのこんな時間に秋葉原来てもMOGRAくらいしか行くあてを知らない。まあ今日はちょうどAKIHABARA 85のオープニングだったらしい。さっさと帰って風呂りたいなーということでスルーしたんだけど、せっかくだから寄ってくればよかったか。オールナイトだと思ってたんだよね。あきばこのハッシュタグ(#aki85)を流れを見てた感じだとどうもdress TOKYOの再来って印象を受けるなあ。音響とかはよくわかんないけど。dressTOKYOもフロアの真ん中に邪魔な柱が立ってたりしたよね。オーガナイザーの人とかの発言を見る限り、少なくとも「未来はある」という評価のようなのでいずれ行く機械もあるでしょう。MOGRAだってオープンから3ヶ月くらい経ってから初めて行ったわけだし。まあこれは仕事とかの特殊要因があったというのもある。オープン当初から認知はしてたんだけど、シルバーウィークもよそのイベントとか行ってたしなあ。
昨日今日と少しいつもと違う人とドミニオンやって、いろいろ思うところがあった。俺は普段他人が取った手を参考にして迷走しないように補正しながらプレイしてるんだなーというのを実感。特に引ききりとか作ろうとすると失敗しやすい。これは失敗する→やらない→上達しないという悪循環にはまってるな。
しかし去年のGWは音楽イベント三昧だった気がするんだけど、今年はボードゲームばっかりやってる印象だなあ。