そろそろ月末が近いので今月の勤務時間を集計しているんだけど、この調子だと今月の勤務時間は140時間台とかになりそう。明らかに働かなさすぎだと思うんだけど、まあゆとりがあるのはいいことだ。
ドミニオンの新作カードが公開されたらしい。なんか「○○するまでカードを山札から公開する」系が多くてめんどくさそうという印象が少しある。あと今回も「村」が強そう。あと魔法少女ことYouth Witch面白そうですね。強いかどうかは結構微妙な感じがするけどどうなんだろ。
TBSのまどかが27時からというわけで、いつも通り木ドミ行ってきても大丈夫なことを確認して出発。まあこのために明日休みを取ったりしてるからね。23時くらいにそこそこ大きな地震があったりと、地震テロの恐怖もいい感じに高まってきてますなー。木ドミの深夜戦ではなぜか破壊工作員でのショットガンドミニオンをやってて、破壊工作員を活かす数種のサプライのみで何戦かやってた。倉庫しか持ってねえとか深夜のテンションおかしいです。
というわけでまどかマギカ。こうしてアニメの連続放送を待っているとエヴァのテレビ版を思い出すなあ。うちの地方では劇場版にあわせて放送してて、劇場版の公開終了に間に合わせるために最後の方は毎日(週だっけ?)4話くらいのペースでやってたんだよな。ちょうど高校受験の時期とあわせたあれはFF7とあわせていろいろ狂った人も多かっただろうなあ。まあエヴァに関しては県内ローカルかつ世代が正確に合ってないとわかんないだろうけど。10話までは一応見てたけど、改めて10話すげー面白いなー。今まで小出しにしてきたものを一気に出し切ってる感がすごい。もちろん10話が面白いのはここまでの積み上げによるものが大きいと思うんだけど、それを別にしても10話の出来すごい。まどかOPって初見ではそれほどでもないなーと思ってたんだけど、こんな風に使われるとすごくぐっとくる。「アニソンは1曲4分の中に、2クールだと約26話が乗っかってくる」というじくうさんの言@オトナアニメのインタビューがすごくよくわかる。11話12話ももちろん面白かったのだけど、10話でなんか出し切ってしまい後日談を見ているような感覚にとらわれてしまった。ワルプルギスの夜が出現したところで熊本の地震速報(震度3)が乗ったのは面白かった。これはリアルタイムで見てないとやっぱり楽しめないよねえ。
間にやたら世界遺産テキーラのCMが入るせいで、すっかり実況がテキーラTLになってしまっていた。「謎の白い液体」という表現もまたウケる表現だったよなー。しかしpixivの人とか仕事早いわー。あとぽぽぽぽーんのときも思ったけど、CMの力ってかなりすごいよな。