朝コンビニに寄ってタクシーに乗るのに駅前まで移動して、なにかいつもと違う違和感があったんだけど、どうやら今日から新学期らしい。中高生っぽい人がいっぱいいたんだ。いつもこんな朝早くから行動しているとか中高生元気だなー(※7時半です)。まあよくよく考えてみれば自分も昔はそうだったような気がする。いや、高校のときは朝の連ドラ見てから出かけてたから、(少なくとも晴れた日は)8時半に家を出てたはずだな。そう考えると今とあんまり変わらない気がする。
佐賀から離脱して福岡のデータセンターへ。なんかこのエリアには各社のデータセンターが集中して建ってるらしい。データセンターなんかそれこそ特定の場所に集中して建てる必要なんかなさそう(というかリスクヘッジのために分散しててもおかしくない)なのに、なんでこんな集中してるんだろう。非常時の燃料供給とかそこら辺にメリットがあるのかな。あとはデータセンターを建てられるような地盤がある場所がそんなにないのかも。
そんなにいろんな地域のタクシーに乗ってるわけでもないんだけど、九州(福岡周辺しか行ったことないけど)のタクシーは運転が荒いと思う。タクシー以外の現地人の車に乗せてもらったことってない気がするので、これは県民/地域性の問題なのかもしれないけれど。バスだと特にそうは感じないな。
テレビつけてて緊急地震速報が来たなーと思ったらかなり大きい地震。いやまあ俺のいたところは全然揺れてなかったんだけどさ。というわけで地震関連のニュースとかをずっと見てて寝るタイミングを逸してしまう。謎の発光現象(高圧電線のスパーク?)とか、いろいろ話題があったんだよ。