相変わらず余震がどうとか放射性物質がどうとか、こんな危険な関東になんかいられるか!私は非難させてもらう!ということで一路九州へ。え、日帰りですが。昨日遅くまで起きて他のがたたって飛行機の中ではずっと寝てた。
博多駅が改装されてる。いつ工事やってたっけ、と不思議に思ったんだけど、よくよく思い返してみると2009年秋にこっちに来てたときは工事してたわ。2007年のときはまだだったなー。ってこうして考えると俺なんだかんだで九州にはたくさん来てるんだなーと思ったりする。
移動中Twitter見てたら東京都の浄水場から基準値を超える放射性ヨウ素(だっけ?)が検出されたらしく、ミネラルウォーターの買い占めが話題になってた。あれ、これひょっとしてこっちで大量に水を買って行けば一財産できたりしないだろうか。さすがに無理があるか。1ケースだって持って帰るの相当大変だからね。
今回の地震(というか原発事故か)ではトイレットペーパーや水の買い占めが発生したわけだが、歴史は繰り返すということを考えるとそろそろ自転車のチューブの買い占めが発生してもおかしくない。買い占め被害に遭わないために予備のチューブを少し買い増しておいた方がいいかな。