そういうわけで13時から再びおしごと。
ここのところ、寝付く瞬間に階段に躓く夢を見てびくっとして起きることがよくあるんだけど、どういうことなんだろう。なんか全体的に眠りが浅くて4時間くらいで目が覚めたりもするし。これがストレスというやつなのだろうか。
そのまま24時くらいまでいろいろやってどっくりびんきー経由で帰還。
こういう感覚は割と久しぶりなんだけど、なんかずいぶんとHPが減っているような実感がある。たとえて言うならMagnbandで6ったとかそんな感じ。6割も残ってるなら大丈夫じゃないの?って話もあるんだけど、俺はDEF重視でHPへの割り振りは少ないのでそもそもそんなラインまで削られていることが問題と言った感じ。実際Mangbandでも数字が出るほど削られるのは結構やばいラインなので、結構この例えはあってるんじゃないかなーと思う。まあなんというか、仕事でもゲームでもそうなんだけど、「型」というのがすごく重要なんじゃないかということに最近気がつき始めた。要するにものごとがおさまっているべき範囲がわかってない。だから同じものでも違う言い方をされたときにそれがリンクしない。あとは枠がわかってないから終盤のきっちり詰めるようなところを詰められないとか。ゲームでもそういうのよくあったりする。あとありがちなのはときどきひどい迷走をすること。これも基本的には上物の感覚だけでやってるから、本来あり得ない異常な状態になっているというのを認識できない。後から気がつけることもあるし、他の人から指摘されて気がつけることもあるけれど。自分の中で季節変動というか時期によってだいぶ能力が違うなーと感じているのはたぶんそういうところが影響してる面が少なくないんだと思う。そして今俺はひどく迷走していると思ってる。
そもそも間違いなのはたぶんDEF重視にパラメータを振っているところにあって、もう少しATKに振るべきだったと思うんだけど、そこは今更簡単には変えられないからスキルとかそういうので対処していくしかない。基礎をもう少しきっちり身につけられればその辺安定するんだろうか。基礎といっても何が基礎なのかもよくわかってない状況だけれど。