仕事の話。前にも似たようなことを思った気がするんだけど、非正規化されたテーブルの仕様書には候補キー一覧をつけるべきなんじゃないかと思う。いや違うなー。それはそれで欲しいんだけど、あとからの改造とかでもともと関連がなかった(ヘッダと明細みたいな組み合わせは別)テーブルを結合したり、複数のテーブルを参照したりするのがナシなんだよなー。それが結構よくあるから多重度がどうとかって話になる。データフロー的に上流下流の関係だったりするものなので、とりあえず動くは動くんだけど。
実家からPC新調したいという話が上がってきた。今使ってるVistaのPCを実家に送って自分のPCを新調するのがベストソリューションのような気がするんだよなー。場合によってはOSアップグレードまでやってもいい。実際今の環境(デスクトップもノートも)だとEGSの冬の新作が厳しそうなんだよねえ。あとなんかメモリがアホみたいに安いんですがー。ノーブランド4GB×2で1万しないし。これは自分への言い訳が必要だなー。まあ普通に実家用のPC買うとしたら10万±3万くらいの予算かねえ。その場合は社販も検討の価値がありそう。少なくとも秋葉原で買うとかでない限りはそっちの方が安いんじゃないかと。
アニソン大辞典2009年。最近のアニメの曲は結構詳しいつもりだったけど意外と知らないものだなー。曲名とアニメと曲がリンクしないのが多い。そういえばレールガンのmp3が見あたらないがどこいった。幸い部屋を片付けていないのでCDはまだ手元の山に積んであったのだけど。エンコードし直さないとダメかなー。