今日はディセント会ということでひたち野うしく方面へ。いつもの場所に止まっている痛車のデザインがいつの間にか大幅に変わっている。痛車なのは変わらないんだけどなー。と言うか台風が近づいて来て雨風が強い中なんでがんばって写真撮ったりしてますか俺は。道中コンビニに寄ったのでついでにそれ町トークイベントのチケットを買った。ローソンにATMないせいでセブンと往復するはめになったりとか。
ディセント中ボス戦。いや、何というか、まあこれ勝てないんじゃないかなあ。勝敗的な意味でどうこうと言うより、マップ配置がどう考えても海に飛び込めという形だし、そのわりに海に入ったときのペナルティが厳しい。船の砲台支援があれば何とかなるんじゃね的に思って挑んだ(というかターン制限的にそこで行くしかなかった)んだけど、砲台役に立たない(モンスターは射程外にしかいないのと、船の行動が不自由すぎる)し。
と、そんな感じで無理ゲーなんじゃないかということでディセントキャンペーン海編はここまで。せっかくなので普通のバージョンもちょっとやったけど、やっぱりこれはかなりの無理ゲー。次回どうなるかよくわからないまま終わってしまった。と言うか後半ほとんど寝てた。起きたときから危ないと思っていたのだけど申し訳ない限り。
そういえばドミニオン闇市場ってカードの文章を言葉通りに解釈すると財宝カードをプレイできないような気がする。これ財宝カードをプレイしても良いって言う根拠はちゃんとあるのかしら。カードには「直ちに購入してもよい」的なことしか書かれていないし、これはアクションフェイズであって購入フェイズではないわけで。BGGで作者がTreasureをプレイできる的なことを発言していたという話があるらしい。まあ使えるのが当然だと思うのだけれど。しかしそれなら使った財宝カードは捨て札にされるか、ターン終了までわきに置いておくとかって解釈も用意しておくべきだったんじゃないだろうか。それはそれで余った購買力(お金)をどう覚えておくんだって話になるんだけど。