先月に引き続きまた第三水曜日の天気が悪い。まあ仕事が長引かなければ良いんだけどねー。と、まあそんな感じでまたデモやりに臨海エリアへ。待ち合わせは駅なんだけど、いつものようにちょっと早めに行ってコーヒーを摂取。なんで今日に限ってタリーズこんな混んでるのかしら……。
「リアルの対義語は?」という質問に対する回答で相手がどんなクラスタに所属しているかわかるんじゃないかという気がした。想定される回答としては虚数とかブログとかその辺。誰ですかネットとか言ってるのは。
朝方になぜかドミニオン新規参入の敷居が高いTLがあったのでちょっと参加。今は全部揃えると2万円+スリーブ代とかかかるし、海辺の時点でかなりの重量級ゲームになってたよね。確かに敷居が高いと感じるのもわかる。しかし考えてみて欲しい。我々がカタンカルカソンヌを語るとき、拡張全部入りを前提にして考えるかといえばそうではないわけで。ドミニオンが全部入りを前提に敷居が高いと言われてしまうのは広報の問題なんじゃないかという気がするのですよ。カタンはそれ単体で遊べるイメージが強いけれど、それは初期からやってるせいで、やったことないけど最近は川タイルが単独で売ってたりと結構拡張セットみたいなのも多い印象。
帰社ったら引っ越しムードが高まっていて、音盤行けないまであるんじゃないかと思ったけど、無事に会社脱出。それでも帰ったの19時過ぎだからなあ。雨降ってたら危なかった(何が。
音盤の帰りは珍しく深夜バス。バス発車間際のこの時間なら深夜バス400円もあるかも!と思って乗ってみたんだけど、冷静に考えるとやっぱり微妙な感じ。結局京王線と比較して+250円の価値があるかって話なんだよね。時間的にはほぼ変わらないので、混雑回避にいくら出せるかという話になるんだけど……。普段首都圏の通勤電車は人が乗るものではないと言っているくせに250円をけちって混んでる(井の頭線の終電間際はかなり混む)電車に乗るというのは一貫性がないんじゃないかという気もする。