寝坊した。MOGRAのustを夜遅くまで見てるからだよ。そんなわけで慌てて川崎方面へ。いつも思うんだけど都営浅草線京急の乗り入れは難しい。川崎に行こうと思うと必ずどこかで引っかかってる気がする。羽田方面はまあわりとマシな気もするけど、それでもよくミスる。
結局FCBに入場したのは開演15分前くらい。席の埋まってる率がはんぱない。この手のコンサートで最大規模(少なくとも俺の観測範囲では)なイベントなのはさすがだなー。ネタの組み込み方といい素晴らしい演奏会だった。
なんかルセッティアやってるustに遭遇してEGS熱が高まる。しかしルセッティアはもう無間地獄のアイテム暑めしか残ってないので起動してちょっとやって終了。そういえば新作の体験版やってないからそれやろうかーと思ってダウンロードしにいったらルセッティアのパッチが! 基本的にバグ修正だけっぽいけど、英語版出したことに伴う修正が反映されてるのかな。しかし新作のテリトワール重てえ。推奨環境を満たしていない(たぶんオンボードなので)んだけど、10〜20fpsしか出ねえorz。Windowsのパフォーマンス評価によるとノートの方がグラフィックに関して多少マシ(3.7)なのでそっちでやってみる。今度はまあ一応40fpsくらい出るようになったけど、まだなんかもっさり感。今作は要求スペック厳しいなあ。フォグ消せれば結構軽くなりそうなんだけど……。去年の冥宮惑星desParaisoといい、そろそろこのノートも快適に使うには限界が近いかなあ。