LINEARに向けて中野に向かう。そういえばHeavySickZeroっていつから携帯電話の電波入るようになったんだろう。
LINEARの帰りに二郎寄ろうかと思ったけど混んでたので、なんかTwitterで名前を見たことがある気がする中本へ。麻婆豆腐が辛くて軽く悶絶した。最近辛い物食べてないところに不意打ちだった……。中本ってこんな店だったのか。予習って重要だな。まあおいしいはおいしかったが。麻辛さがニンニクで実現されているところも注意点な気がする。
ゲームとかでよく見かける気がするんだけど、そろそろ「必要環境:Pentium4 3GHz以上」って言い方はやめた方がいいんじゃないかと思う。NorthwoodとかPrescottとかって言ってた時代の3GHz相当ってCoreマイクロアーキテクチャ世代で言うとどれくらいよって話になると非常に比較しづらい。そもそもそんな表記をしているソフトが本当にNorthwood時代のPentium4で動くんだろうか。いっそいろんなCPUの性能をPentium4のクロック換算で表記してくれればいいのに(ちょっと違う気もするけどAthlonXXXX+みたいに)。まあPentium4はもういい加減メインストリームじゃない(アーキテクチャ的には2世代も古い!)んだからそれを基準とするのはどうなのと言う気もするけれど。
夜中はdoujin24のトークセッションを見た。あまりにぐだぐだであれだったのだけれど結局最後まで見てしまった。チャット側で「この議論自体が同人っぽい」と言われるのもわかる。みんなそれぞれ自分の立場から好きなことをしゃべっているだけのような気がする。お供はとしてMOGRAのアニソンインデックスのUstとFE新紋章を用意。まあチャットの方はそれなりに面白かった。有意義だったかというとそれはそれで微妙な感じだけど。まあもともと俺は開発者とかそういうコミュニティの外の人間なので、こういうのに有意義を求めていないというのはある。
ustのチャットはIRCクライアントから発言してもust窓には表示されないのね。あのインターフェースでまともに話を追うのはちょっと難しいので基本的にはLimeChatの方で追っかけてたんだけど。