ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

なんか全然2周目進んでないなー。
15章。チキのあまりの弱さにちょっと驚愕。星のオーブ持たせて神竜石でも余裕で死ぬ。少しドーピングしないとまともに育てるのもつらい。ハードでは4能力カンストだったけどそれでも脅威の強さというほどではなかったので、マニアックで使うには微妙かもなー。
16章。盗賊の速さが軒並み20を越えてきたので倒しにくい。銀武器で攻撃されるとさすがに痛いしなー。増援が結構えぐかったが、鉄壁のルークに星のオーブ持たせて宝物庫穴熊で対処。DEF25↑はもうなんか圧倒的に強い。序盤強かったマイユニットは完全にへたれたなー。いやそれでも十分強いんだけど。平均的に能力高いし。ルークは幸運が伸びなかったねえ。
16章外伝。会話はマイユニットの後ろにフィーナ置くとカタリナがそっちを攻撃してくるのを利用して会話成立。まあ反撃で倒すのだけが怖いわけで。対ガーネフはマリクだけだと不安なので予備としてユミナを育てることを検討。具体的には魔道書をBまで上げる必要がある。あれ、スターライトってCでよかったかも。
17章。パラディン全力疾走で3ターン目に逃げる盗賊に追いつけるのでルークに担当させる。いつの間にかDEFが育って28あるんだけど、まだ上限じゃないらしい。パラディンでこれだけ上がるとジェネラルの意義が……。サムソンは攻撃してくるのはいいけど反撃で死ぬのは困るなー。