ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

なんで10章以降が書いてないし……。まあここでまとめておくか。
10章。(たぶん)エルレーン以外の敵ユニットはマリクに攻撃してこないようだ。これ結構重要なまめちしきな。今回は盗賊を2人だして城外の宝を回収したけど、攻略ターン的に1人で十分かなー。片方は玉座裏回収役でもいいけど。マルスは既にブーツを履いているわけなので、玉座裏は別にマルスでもかまわないんだよな。スナイパーがいないとウォーム持ちの司祭が倒しにくくてちょっと辛い。勇者でもいいけど手斧使えるレベルまで行くことはないだろうしなあ。今回はパオラを応援して対処。まだアイオテの盾がないから弓兵釣ってしまうと即死。河渡れる兵種って意外と少ないんだよねえ。
10章外伝。ローロー無限増殖で経験値おいしいです。数パーセント必殺率が残ってるのはわかってた(出れば一撃死)んだけど、もう1ターンでルークのレベルが20なんだよとかって粘ったら必殺くらってリセット。これこそファイアーエムブレムの醍醐味よ。ぐぬぬ。いやしかし実際ローロー無限増殖超おいしいんですけど。幸運高い壁と間接持ちの組み合わせでいくらでもレベル上げられる気がする。
11章。マイユニットとルークがクラスチェンジ。今回はリンダだけでなくマリクも育ててみる。エクスカリバーあると対飛竜がだいぶ楽でいいわー。今回は枠が足りなかったので盗賊は出さずに財宝回収はそこそこにとどめておく。今回はクラスチェンジ前後で2軍落ちな人が多いのでマスタープルフが足りなくなるかも。
12章。ダロス説得後適当なところにおいてたら終盤の飛竜増援であっさり死亡。なんだあの増援。今回はちゃんと防衛ラインを作って、各個撃破を心がけたので比較的楽だった。初期から1軍だった人はだいたいクラスチェンジ。今回はクラスチェンジラッシュが来るのがハードのときより1〜2章早いな。もう1ユニット歩兵(前衛系)を増やしたいんだけどなんかいいのいないかなあ。傭兵系はナバールくらいしか候補がいないんだよね。次章からチキ参入なのでそんな余裕(育成枠)もないかもしれないけれど。しかし上級職加入メンバーがみんな微妙な強さなのはどういうことなの。今のところかろうじて使えるかもしれないと思えるのはミネルバくらいなんだけど。
13章。ベックの説得って誰だっけなーとか思いながらシーダを準備したがマルスだった。このマップは氷竜の経験値がおいしいボーナスマップですなあ。増援飛竜も弓兵とエクスカリバー待機で余裕だし。最終章候補の主要メンバーはだいたいクラスチェンジ完了。リンダはここで2軍落ち。
13章外伝。今回は宝箱はマルスで開けられるのを知っているので(ハードのときは忘れてた)適当に強いメンバーで。最後クライネは周囲を囲って悠々と宝箱を取りに行ったりも。んーなんか特筆するところのないマップだな。
14章。最初の氷竜が並んでるところは難所かなと思ったけど、ドラゴンキラーで2回攻撃すればだいたい倒せるのでさほど問題にもならず。盗賊が退路を用意しているにも関わらず攻撃してくるのにちょっと焦る。いや焦るというかそれで1回リセットした。