ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

序章8。初手から敵が動くマップは総じて難しいんだよね。敵2体の攻撃を耐えられない奴が多すぎるんだよ。正直マニアックでこれだとルナティックでここ越えられないんじゃないかって気すらする。カタリナ周辺の盗賊がカタリナの移動範囲に入らないと動かなくて、そんな攻撃耐えられるユニットいねえよとか思っていたのだが、ターンで動き出してくれて助かった。まあ序章は基本的に死なないんだから適当に囮使えばいいのかもしれないけど。
1章。またも序盤の山賊ラッシュがきついきつい。こっちはマイユニットくらいしかちゃんと戦える人員がいないというのに。序盤のラッシュだけ越せればあとはまあなんとでも。マリーシアが前回以上に活躍しそうな気がするな。やっぱりシスターは超重要やで。
2章。クリア自体はゆっくり行けばいいので楽なんだけど、レディーソードを取るにはちょっと工夫がいりそうな感じ。カチュア単独だと盗賊倒せないんだよな。今回はマイユニットを合わせて行動させることで対処。マイユニットが騎兵/飛兵じゃないときつそう。もしくはルークを育てておくのかなあ。レディーソードは攻撃力12と銀武器並みなのでここで取っておくとこの先だいぶ楽になるはず。ウォレンはカチュアが帰って来るまで周りを4人で囲むことで対処。