ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

1章。マリーシアのグラフィックにはかなりがっかりした。いやまあ昔のグラフィックが過剰に萌えキャラだったと言われればそうなのだけど。しかしマイユニットが強い。アーチャーLv9でSTR12SPD11DEF14はなにかおかしいぞ。これは最近ずっとそういう傾向だけど、アーチャーはちょっとDEFが育っちゃうとアーマーが役立たずになるんだよなあ。硬い遅い強いはもはや成立しない時代なのか。いや昔もどうかという気はするが。
2章。レディソードはかなり楽なバランスになったような気がする。上の難易度だとまたいろいろ考える余地が増えるんだろうけどね。しかしレディソード強えなあ。あれ、これって昔は蛮族特効なかったっけ。
3章。高山の上のドラゴンナイトはパオラが手槍で倒すのが定石……とか思ったら反撃して来やがった。たまたま近くを行軍中のマリーシアが犠牲になったのでリセット。いやカジュアルだからそのままでもいいんだけど。カジュアルノーリセットロードとか結構ちょうどいい難易度かもしれませんなあこれは。武器屋に最強武器である手槍/手斧が売ってる。これは全力で買うしか!ってあれ、新暗黒竜と比べてだいぶ弱体化していませんか。
3章外伝。リフを助けるよりも目先の育成。実際でもここはリフを助けるには結構工夫が必要そう。いや実際一度助けたまではよかったんだけど、砦から増援が出てあっさりやられた。このタイミングで増援がでるのは非常にうまい。どうしても気が緩んでしまうタイミングだし。
4章。まあ普通に。シリウスが上級職のくせにパオラと同じくらいの強さしかないぞ。昔はもっと圧倒的だったような気がするんだけどなー。と言うか、経験値補正のせいで上級職で登場するキャラが辛くてしょうがない。適正な経験値が入る頃には平均以下の能力になっちゃってるしなあ。
5章。リカード説得はいいとして、マスタープルフ持ちの盗賊を追っかけるのが地味に苦しい。いやー飛行ユニット様々ですなあ。しかし秘密の店とかよく覚えているものだねえ。地形にヒントがある場所が多いとは言え。
6章。味方増援でフレイとノルンが出てきたけど、この人達って新暗黒竜で出てきたんだっけ。なーんとなくいたような気がしないでもないのだけど。新暗黒竜新キャラってそういえばほとんど使ってなかったなあ。あれはジェイクとチキが強過ぎだった。
6章外伝。忘れた……。
7章。踊り子さんにはお手を触れないようお願いします。いやまじで攻撃されると死んじゃうんで。初期配置の盗賊もそうだけど、砦増援の連中にも結構苦労した。いやーマイユニットが育ってなかったらかなりの難関だったに違いないな。洞窟増援はパオラの銀の槍で対処。
8章。皇帝ハーディンいい感じですなー。新暗黒竜からだったかもしれないけど、いつの間にかマムクートが海に入れなくなっている。8章でのバヌトゥは海に沈めていくのが俺の中では定石だったのに。またシーダ様が信者を1人獲得した。
9章。また見覚えのないユニークがいるんですよ。誰だこいつ。あ、いや、そういえば新暗黒竜のどこかで闇魔法使いとして出てきたような気がしないでもない。立場上ウェンデル先生で説得かと思ったがマルスで説得できた。アストリア隊はいい感じに釣れたのでスタッフが美味しくいただきました(経験値的な意味で)。
10章。シルバーカードきたこれ。今回はシーフの杖なしでもいけるようなマップになってるんだなー。クラスチェンジ1号はパオラ。バーツとシーダが1軍落ちのボーダーを争っている。手斧を使うために斧兵が必要なんだけど、でもそれってドラゴンナイトでも良いような気がするんだよなあ。あとはいつものことなんだけど飛行ユニットが編成に多すぎるぜー。