なんか今回のシステムの大口ユーザのところとの打ち合わせと言うか、現状どんな感じ?的な会議に参加。まあなんと言いますか、こっち側で問題として把握しているような事件は起きてないようなのでひとまず安心。次回改造は(使い勝手的に)この辺何とかしたいよねーとかって俺が思っていた部分をまさに指摘されたりもした。今のシステムはなんだかんだで結構人間系の運用のサポート的な面が強いとは言え、Eコマース(決済までやらないとこう言わないんだっけ?)サイトとしてはまだまだ最低限の基礎ができているかどうかも怪しいレベルなんだよなー。しかしそれでもこれまでと比べて格段に便利になったと言われているわけなのですが。まあ規制産業といえばそうなんだけどなあ。
と言うわけなので、もうちょっとWeb周りは勉強しておかないとダメだなー。資格と言う方面で考えればドットコムマスターとかその辺になるのかしら。ドットコムマスターはいまいち「簡単に取れて役に立ちそうにない資格」なイメージしかないんだよな。実際どうかは知らない。
Twitter上でワールドカップの試合形式が話題に。出場チーム数が32なんだからもういっそスイスドロー5回戦とかでいいんじゃないのか。総試合数も64→80とそれほど増えないし。25%の増加をそれほどと言っていいのかは微妙だけど。問題はこの方式だと早々に上位に絡めないチームが出るはずで、そういうところの試合は盛り上がらないんじゃないかということ。放映権商売的にはおいしいかもしれない(弱い国でも一定の試合数が保証されるから)な。最初から32チームでダブルエリミネーションというのもありだと思う。これも概ね64試合前後に収まるはずだし。しかしダブルエリミネーションは直感的にわかりにくいんだよなー。
映画の日なので早く帰って映画でもとか思っていたのだけど、結局帰れたのは20時過ぎくらい。絶望した。まあ見たい映画もないんだけど。いばらの王見たかったのに結局見ずじまいだったなー。