変な時間に寝落ちしたら夜中に目が覚めた。まあでもやってることは普通にインターネットに時間を盗まれるだけだったりする。このやる気のなさはそろそろなんとかしないといかんなー。
ふと昔の日記を読み返すと、2年前の自分が3週連続で音楽系イベントには行かないというルールで動いていたことを思い出した。当時に比べるとだいぶ1つのイベントにかける情熱は落ちてきてるよなー。読書で言うならまさに乱読と言っていいレベル。もう少し昔になると月1くらいになってるはずなんだよなあ。もう少し前って言うかつくばに住んでたくらいのタイミング。
あとはTwitterでローカルなゲームコミュニティでの不条理な不文律問題についてちょっと。カタンの初手7でトップ(一番配置がよかった人)に盗賊置くのは当然の行為だし、それをやられたからって負け確定はないよなあと未だに思う。いや昔それやって勝負を捨てて妨害されたことがあってですね……。戦略的にはまあいろいろ説得したんだけど受け入れてもらえず……カタンは政治ゲームじゃないっつーの。まあインターネットの時代になって強い戦略は共有されるようになってきているし、オープンなゲーム会を開くハードルもだいぶ下がっているはずなので、狭いコミュニティだけで延々ゲームをやるような人たちはいずれ少数派になっていくのではないかなと思っている。まあつまりこの手の問題のうち少なくとも原因の一端は解消に向かいつつあるのかなあなどとも。
OHRは中止となったが、代わりにOTR(Otaku Tinychat Revolution)なるものが開催されている。微妙にこれを寝落ちして起きると昼。結局最後まで聴いてから電刃一武道会へ。帰って来てからはワールドカップのドイツ-イングランド戦を見て寝る。